タグ:ウマ科 ( 7 ) タグの人気記事


2016年 11月 01日

馬の歯

c0286530_19402659.jpg
2016年9月28日、松前町

何だかなぁ・・・って写真ですが。

久しぶりに、この場所で馬の歯を見つけました。


[PR]

by arisuabu | 2016-11-01 07:19 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 07月 13日

馬の歯

c0286530_21174902.jpg
2016年5月29日、長万部町

エゾキリガイダマシを探していた最中、思いもよらず馬の歯を見つけてしまいました。

まさかこんな場所で出合えるとは思ってもいなかったので、とても嬉しかったです。

このことにより、長万部に来た時は、この浜も必ずチェックしようと心に決めました。


[PR]

by arisuabu | 2016-07-13 21:00 | ビーチコーミング | Comments(6)
2016年 06月 15日

馬の歯

c0286530_19231847.jpg
2016年4月24日、松前町

松前では、3個目となる馬の歯。

砂利から取り出してみたら、結構立派で嬉しくなりました。

c0286530_20154738.jpg
2016年4月24日、松前町で採集


[PR]

by arisuabu | 2016-06-15 22:37 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 03月 29日

馬の歯

c0286530_17453931.jpg
2016年3月26日、松前町

色々とお世話になっているYさんにお送り出来ればと、この日は松前と福島の浜でメダカラを探してきました。

しかし残念ながら見つけられず、次回以降に持ち越すこととなってしまいました。

だいぶ真面目に探したのでガッカリしましたが、その気持ちを慰めてくれるような、嬉しい出合いも幾つかありました。

そのうちの一つが、前回に続き今回も見つけることの出来た馬の歯。

これはだいぶ状態の悪い物でしたが、それでも「やった~!」と、小さく歓声を上げてしまいました。

いつかこちらでも、尚 nao.さんのブログで紹介されている、カッコいい切歯が拾えたらと思っています。


[PR]

by arisuabu | 2016-03-29 07:10 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 03月 05日

馬の歯

c0286530_20121922.jpg
2016年3月5日、松前町

今日は天気が良かったので、ぶらっと松前まで行ってきました。

いつもの場所でいつものように陶片を拾っていると、突然視界に馬の歯が飛び込んできました。

馬の歯と言えば、去年末に念願だった鎌倉でようやく拾うことが出来ましたが、北海道では2014年に拾って以来2度目。

サイズは高さ48mm幅25mm、状態は今までで一番新しい感じでした。


[PR]

by arisuabu | 2016-03-05 22:22 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 01月 16日

馬の歯

12月30日から1月7日まで、地元・埼玉に帰省していました。

今回は収穫があまり無く少し寂しかったですが、嬉しい出合いもあったので、一つずつ紹介していきます。

c0286530_13273168.jpg
馬の歯
2015年12月31日、神奈川県鎌倉市

今回の帰省でどうしても欲しかったのが、鎌倉の海岸名物(?)である「馬の歯」。

過去2回挑んで敗退しているので、「2度あることは3度ある」ではなく「3度目の正直」にしてやると意気込んで乗り込んだ結果、ついにゲットすることが出来ました。

ただ、見つけたのは、汀線から遠く離れた場所。

理想を言えば、ギリギリ波が届く所でテラテラと濡れた姿を撮りたいと思っていたので多少不満ではありましたが、何にせよ目標をようやく達成することが出来たので、良い新年を迎えられそうだと拾い上げた馬の歯を撫でながら思いました(笑)

c0286530_18500668.jpg
2015年12月31日、神奈川県鎌倉市で採集


[PR]

by arisuabu | 2016-01-16 19:28 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 10月 31日

c0286530_1943355.jpg
側面(幅38mm、高さ23mm)
2014年10月11日、江差町田沢町


砂利が堆積しているところに、ぽつんとありました。

牛か馬のものでしょうか?

c0286530_1943542.jpg
上面(厚さ12mm)
2014年10月11日、江差町田沢町


鎌倉の海岸では、古い時代の馬の歯が拾えるそうですが、これを見つけた時、そのことを思い出しました。


[PR]

by arisuabu | 2014-10-31 19:54 | ビーチコーミング | Comments(6)