タグ:オサムシ科 ( 7 ) タグの人気記事


2016年 09月 09日

ダイミョウアトキリゴミムシ

c0286530_10454604.jpg
ダイミョウアトキリゴミムシ Cymindis daimio
2016年8月10日、厚沢部町

林床をちょろちょろと駆け抜ける赤い虫が、視界の隅に入りました。

ムネアカオオアリかと思いましたが、よく見たら久しぶりのダイミョウアトキリゴミムシ。

この個体も以前見つけたのと同じく、腿黒タイプでした。

今まで出合ったダイミョウアトキリゴミムシは全て腿黒タイプなので、いつか腿黒でない標準的な個体と、腿黒がデフォのモモグロダイミョウアトキリゴミムシを見てみたいです。


[PR]

by arisuabu | 2016-09-09 07:32 | 鞘翅目 | Comments(2)
2015年 08月 16日

オサムシタケ

c0286530_2157276.jpg
オサムシタケ Tilachlidiopsis nigra
2015年8月5日、せたな町


この日の目的は、せたな町在住のKさんが教えてくださった、セミ幼虫生の冬虫夏草を見つけることでした。

結果から言うと、それは無事発見出来たので良かったのですが、写真撮影に失敗してしまったため、再挑戦を余儀なくされました(一昨日の16日に行って撮影してきたので、いずれ掲載します)。

それよりも、探索途中で見つけたこのオサムシタケのほうが、実は嬉しい収穫でした。

というのも、このオサムシタケは、確か北海道ではまだ見つかっていないはずと、この時は思っていたからです。

そのため、慎重に掘り出し、発見場所の写真を撮ったり周囲の植生を記録したりしたのですが、帰宅後に「冬虫夏草ハンドブック」を見ると、本種の分布には既に北海道が含まれていることを知り、かなりガッカリしました。

ですが、北海道に来てからは初めて見ましたし、何より冬虫夏草が見たくて探し始めた中学生の時、最初に見つけたのがこのオサムシタケだったという懐かしい思い出もあり、嬉しいことには変わりありませんでした。

c0286530_21575065.jpg
オサムシタケ Tilachlidiopsis nigra

c0286530_21575321.jpg
ホストのオサムシ科 Carabidae 幼虫


オサムシタケは、オサムシ科各種の成虫および幼虫に寄生し、今回のホストは全長15mm程の幼虫でした。

オサムシの種類が判らないかと調べてみましたが、残念ながらよく判りませんでした・・・。
[PR]

by arisuabu | 2015-08-16 22:08 | 菌類 | Comments(4)
2015年 06月 10日

エゾマイマイカブリ

c0286530_2103861.jpg
エゾハルゼミ Terpnosia nigricosta を捕食する、エゾマイマイカブリ Damaster blaptoides rugipennis


エゾマイマイカブリが、何かを咥えてトドマツから降りてくるところに出くわしました。

何を捕まえたんだろうと近寄って見てみると、驚いたことに獲物はエゾハルゼミ。

よく捕まえられたなぁと感心しましたが、セミの体色からすると、羽化してまだ間もない個体のようでした。

エゾマイマイカブリが木に登り、樹液を舐めている姿は時々見かけますが、樹上で獲物を捕まえるということも、時にはあるようです。
[PR]

by arisuabu | 2015-06-10 21:07 | 鞘翅目 | Comments(2)
2014年 09月 04日

エゾマイマイカブリ

c0286530_21192885.jpg
エゾマイマイ Ezohelix gainesi を捕食する、エゾマイマイカブリ Damaster blaptoides rugipennis
2014年8月3日、厚沢部町新町

c0286530_21193140.jpg
お腹がパンパンに膨らんでいます
2014年8月3日、厚沢部町新町

[PR]

by arisuabu | 2014-09-04 21:22 | 鞘翅目 | Comments(2)
2014年 07月 23日

エゾマイマイカブリ

c0286530_21145864.jpg
エゾマイマイカブリ Damaster blaptoides rugipennis
2014年7月15日、厚沢部町土橋自然観察教育林


夜間、カンバ類の幹に登っているところを見つけました。

右前脚の符節が欠けていたので、登るのはなかなか大変だったのではないでしょうか。

地上を主な生活場所にしているオサムシ類が、木に登っているのは見たことがありません。

しかしこのエゾマイマイカブリだけは、木に登って樹液を舐めたり陸貝を捕食したりする姿を、時々見ることがあります。
[PR]

by arisuabu | 2014-07-23 21:25 | 鞘翅目 | Comments(2)
2014年 06月 24日

ヒョウタンゴミムシ

c0286530_2294382.jpg
ヒョウタンゴミムシ Scarites aterrimus
2014年6月18日、江差町伏木戸町


「頭隠して尻隠さず」状態だったので、引っ張り出してモデルになってもらいました。
[PR]

by arisuabu | 2014-06-24 22:11 | 鞘翅目 | Comments(0)
2013年 09月 06日

エゾマイマイカブリ

c0286530_744378.jpg
エゾマイマイカブリ Damaster blaptoides rugipennis
2013年8月25日、厚沢部町土橋自然観察教育林


夕闇迫る森の中で、ナメクジを捕食しているエゾマイマイカブリと出合いました。

このような場面はなかなかお目にかかれないので、どうにか綺麗に撮りたかったのですが、フラッシュなどを上手く使うことが出来ずに撃沈。

仕方が無いので、「なんちゃって雰囲気写真」にすることにしましたが、それも良い出来とは程遠いものでした・・・。

c0286530_7444088.jpg
同個体
2013年8月25日、厚沢部町土橋自然観察教育林


もっと上手く撮れるようになりたいと、心の底から思いました・・・。
[PR]

by arisuabu | 2013-09-06 07:47 | 鞘翅目 | Comments(0)