タグ:オニヤンマ科 ( 3 ) タグの人気記事


2013年 09月 26日

オニヤンマ

c0286530_23241522.jpg
オニヤンマ Anotogaster sieboldii ♂
2013年9月22日、厚沢部町字上里

c0286530_23242674.jpg
2013年9月22日、厚沢部町字上里

c0286530_23243017.jpg
2013年9月22日、厚沢部町字上里

[PR]

by arisuabu | 2013-09-26 23:25 | 蜻蛉目 | Comments(0)
2013年 09月 18日

オニヤンマ

c0286530_2095450.jpg
オニヤンマ Anotogaster sieboldii ♂
2013年9月8日、厚沢部町字上里


この日は、林道沿いの木の枝や草の茎にとまっている♂が多くいました。

他の♂が近くを通ればすぐに飛び立って小競り合いをしますが、最盛期ほど深追いせず、ちょっと絡んですぐ元のところに戻って休んでしまいます。

結構くたびれた個体ばかりだったので、元気に飛び回るのがもう大変なんだろうなぁと、一抹の寂しさを感じながらその様子を見ていました。

c0286530_2095651.jpg
別個体
2013年9月8日、厚沢部町字上里

c0286530_2010080.jpg
さらに別個体のアップ
2013年9月8日、厚沢部町字上里

[PR]

by arisuabu | 2013-09-18 20:24 | 蜻蛉目 | Comments(0)
2013年 08月 24日

オニヤンマ

c0286530_20433020.jpg
オニヤンマ Anotogaster sieboldii
2013年8月24日、厚沢部町新町


会社のゴミ置き場近くで、オニヤンマを見つけました。

このちょっと前に急に強い雨が降ったので、雨宿りのためここに来たのかもしれません。

c0286530_20465710.jpg
雨宿り中に再び大雨が降り濡れてしまいました・・・
2013年8月24日、厚沢部町新町


撮影中も気になっていたのですが、この個体、腹部末端の何節かが無くなっています。

何があったのでしょうか・・・?

[追記 2013年8月25日]
今朝、会社へ行く用事があったので見てみたところ、仰向けになってお亡くなりになっていました・・・。

原因は分かりませんが、腹部の欠損も、死亡することとなった一因のように思います。
[PR]

by arisuabu | 2013-08-24 20:58 | 蜻蛉目 | Comments(0)