タグ:カメムシ科 ( 6 ) タグの人気記事


2017年 02月 07日

ウシカメムシ

今回からしばらく、去年末に帰省した時のネタになります。

c0286530_20443987.jpg
ウシカメムシ Alcimocoris japonensis
2016年12月30日、埼玉県さいたま市

12月30日、朝方の新幹線に乗ったので、昼過ぎには実家に到着しました。

昼食を食べちょっとまったりしてから、ムラサキシジミやムラサキツバメ、それにウラギンシジミが越冬しているという神社へ偵察に。

越冬していると思われる場所を探しましたが、情けないことに1頭も見つけられません。

仕方なくそれらはまた後日探すことにして、次はキノカワガの越冬状況をチェックしていたら、何と狛犬にくっ付くウシカメムシを発見。

本種を初めて見たのは、2015年の年明け間もなくでした 。

そして、その年の年末に帰省した際には出合えなかったので、再会は約2年ぶり。

見事な前胸背側角に惚れ惚れしながら、やはりサイズがもう少し大きければと、この時も思わずにはいられませんでした。


[PR]

by arisuabu | 2017-02-07 21:21 | 半翅目 | Comments(2)
2015年 02月 10日

ウシカメムシ

c0286530_19325968.jpg
ウシカメムシ Alcimocoris japonensis
2015年1月3日、埼玉県さいたま市緑区


ふと見た枯れ枝に、前胸両端がやたらと張り出した虫がいました。

一瞬「こんな時期にツノゼミ?」と思ってしまいましたが、よくよく見たらウシカメムシ。

長いこと憧れていた虫だったので、出合えてとても嬉しかったのですが、随分と小さかったんですね・・・。
[PR]

by arisuabu | 2015-02-10 19:43 | 半翅目 | Comments(2)
2014年 09月 06日

カメムシタケ

c0286530_2128451.jpg
カメムシタケ Ophiocordyceps nutans
2014年8月9日、厚沢部町赤沼町

c0286530_2128730.jpg
カメムシタケ Ophiocordyceps nutans
2014年8月23日、厚沢部町字上里

[PR]

by arisuabu | 2014-09-06 06:36 | 菌類 | Comments(0)
2013年 03月 05日

クサギカメムシ

c0286530_20354941.jpg
クサギカメムシ Halyomorpha halys ♀


今日は、「越冬していた虫が外へ這い出してくる頃」という啓蟄でしたが、残念ながらそれらしい虫には出合えませんでした。
[PR]

by arisuabu | 2013-03-05 20:42 | 半翅目 | Comments(0)
2013年 03月 04日

ツノアオカメムシ

c0286530_19394840.jpg
ツノアオカメムシ Pentatoma japonica


キンカメムシ類が分布していない北海道においては、最もキラキラしているカメムシの一つです。

c0286530_1940345.jpg
同個体

[PR]

by arisuabu | 2013-03-04 19:47 | 半翅目 | Comments(2)
2013年 03月 04日

トホシカメムシ

c0286530_19371052.jpg
トホシカメムシ Lelia decempunctata

[PR]

by arisuabu | 2013-03-04 19:39 | 半翅目 | Comments(0)