タグ:ガラス玉のある風景 ( 4 ) タグの人気記事


2015年 03月 18日

ガラス玉のある風景 4

c0286530_1934618.jpg
2015年2月21日、江差町鯎川町


廃屋の、玄関先での出合い。

「なぜ、こんなところに?」と、不思議に思ったガラス玉でした。
[PR]

by arisuabu | 2015-03-18 19:43 | 日常 | Comments(2)
2015年 03月 14日

ガラス玉のある風景 3

c0286530_9112331.jpg
2014年10月6日、厚沢部町


尺玉探しの旅の翌日、Uさんが頂いたものが、職場の入口に仮置きされていました。

その感じがなかなか良かったので、思わずパチリ。

「風景」とはちょっと違うかもしれませんが、二度とは見られないので、やはり残しておきたかったのです。
[PR]

by arisuabu | 2015-03-14 09:34 | 日常 | Comments(4)
2015年 03月 12日

ガラス玉のある風景 2

c0286530_19175175.jpg
2014年10月26日、函館市入舟町


日常に溶け込むガラス玉。

さり気なく、ポツンと。
[PR]

by arisuabu | 2015-03-12 19:24 | 日常 | Comments(4)
2015年 03月 11日

ガラス玉のある風景 1

プラ浮きに取って代わられ、港や敷地の片隅に放置されているもの。

新しい縄で綺麗に網掛けされ、インテリアあるいはエクステリアとして使用されているもの。

ガラス玉は浜だけでなく、様々な場所で目にすることが出来ます。

そんな「ガラス玉のある風景」に、去年からカメラを向けるようになりました。

撮影枚数はまだごく僅かですが、今後も見かけたら切り取っていきたいです。

c0286530_2024495.jpg
2014年10月30日、江差町五厘沢町


この緑色の尺玉は以前から気になっていて、去年ようやく持ち主の方にお願いして撮らせてもらいました。

c0286530_2024668.jpg
2014年10月30日、江差町五厘沢町


撮影後、持ち主の方の強い勧めを断りきれず、やむなく引き取ることに。

そのためこの風景は、現在ではもう見ることが出来ません。

c0286530_20234268.jpg
2014年10月30日、江差町五厘沢町


そこにガラス玉があったからこそ、とても魅力を感じ撮らせてもらったのですが、そのことで逆に風景を壊してしまいました。

この写真を見るたびに、何とも言えない気持ちになってしまいます・・・。
[PR]

by arisuabu | 2015-03-11 21:17 | 日常 | Comments(2)