タグ:キシメジ科 ( 3 ) タグの人気記事


2013年 10月 09日

オナジマイマイ科の一種

c0286530_20285089.jpg
ホテイナラタケ Armillaria sinapina ? を食べていたオナジマイマイ科の一種 Bradybaenidae sp.
2013年10月5日、厚沢部町字社の山


ナラタケを探している最中に見つけた、気になるカタツムリ。

初めはこちらではあまり見かけないエゾマイマイかと思いましたが、それであれば薄くても帯があるはず。

しかしこの個体に、帯は見られません。

次に思い付いたのはウスカワマイマイでしたが、それにしては軟体部が透けて見えるほど薄い殻ではありませんし、サイズや殻の形状も異なっているように思えます。

と言うことで、正体不明のカタツムリ。

どなたか判る方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。
[PR]

by arisuabu | 2013-10-09 20:48 | 陸・淡水産貝類 | Comments(2)
2013年 10月 04日

ホテイナラタケ?

昨日の成果に気を良くし、今日も同所で探してきました。

まずは昨日の採集場所のさらに下方へ行きましたが、そちらはさっぱり。

次に近くの小さな沢筋に入り込みしばし探したところ、今まで見たことが無い程の大発生に遭遇しました。

c0286530_22112588.jpg
一面にびっしり!!
2013年10月4日、厚沢部町字社の山
(クリックで拡大します)


上の写真は一部を切り取っただけで、両側の斜面数mがこのような状態でした。

あまりの量に圧倒され、しばし呆然と立ち尽くしてしまいましたが、気を取り直してよくよく見ると、多くは採集に適さない盛りを過ぎてしまったもの。

あと2~3日早く発見していればととても悔しく思いましたが、それでも充分に採ることが出来ました。

今年はなかなか見つからないという話をちらほら聞きますが、出てるところには出ているのですね。

c0286530_22112863.jpg
幼菌
2013年10月4日、厚沢部町字社の山

c0286530_22113131.jpg
2013年10月4日、厚沢部町字社の山

c0286530_22113367.jpg
2013年10月4日、厚沢部町字社の山

[PR]

by arisuabu | 2013-10-04 22:15 | 菌類 | Comments(0)
2013年 10月 03日

ホテイナラタケ?

c0286530_2326433.jpg
ホテイナラタケ Armillaria sinapina
2013年10月3日、厚沢部町字社の山


昨年と違い、今年はなかなかナラタケ(ボリボリ)を見つけられませんでしたが、本日ようやく発見することが出来ました。

c0286530_2326855.jpg
腐朽木から発生しています
2013年10月3日、厚沢部町字社の山


北海道には6種のナラタケが分布していますが、発生場所や形態から、今日見つけたのはホテイナラタケと思われました。

c0286530_23261247.jpg
本日の成果
2013年10月3日

[PR]

by arisuabu | 2013-10-03 23:27 | 菌類 | Comments(0)