タグ:キツツキ科 ( 4 ) タグの人気記事


2015年 04月 19日

クマゲラの採餌痕

c0286530_2331570.jpg
カラマツ Larix kaempferi に残された、クマゲラ Dryocopus martius martius の採餌痕
2015年4月18日


昨日お邪魔した、農家さんの敷地内にて。

そういえば数年前に訪ねた時も、同じようにクマゲラの採餌痕がありました。

暮らしの場の中にクマゲラがいるというのも、なかなか凄いことですね。

ちなみに写真の右上奥には、ちっちゃくわんこも写っています(笑)
[PR]

by arisuabu | 2015-04-19 23:05 | 鳥類 | Comments(2)
2014年 04月 04日

クマゲラの採餌痕

c0286530_6431536.jpg
カラマツ Larix kaempferi に残された、クマゲラ Dryocopus martius martius の採餌痕
2014年4月2日、厚沢部町字上里

c0286530_643184.jpg
2014年4月2日、厚沢部町字上里

[PR]

by arisuabu | 2014-04-04 06:44 | 鳥類 | Comments(0)
2014年 03月 12日

クマゲラ

c0286530_20562334.jpg
クマゲラ Dryocopus martius martius
2014年3月12日、厚沢部町赤沼町


「RAW現像」に最近興味が出てきたので、Lightroom体験版をDLしてやってみました。

予備知識が何も無かったので、どう使えばいいのかさっぱり分からない項目もありましたが、取りあえず色々いじって仕上げたのが上の写真。

とても細かく調整出来るので、使いこなせるようになれれば凄い写真に仕上げられそうですが、それでもやはり、元の写真がちゃんとしていないとキビしいようです。

手振れとピンズレには、今まで以上に気を付けなければと、自分自身に言い聞かせました。
[PR]

by arisuabu | 2014-03-12 21:10 | 鳥類 | Comments(2)
2013年 05月 22日

クマゲラの採餌痕

c0286530_21232498.jpg
スギ Cryptomeria japonica に残された、クマゲラ Dryocopus martius martius の採餌痕
2013年5月17日、厚沢部町字上の山


知り合いの方が管理されている山に最近、クマゲラがよく来るらしく、木を突いた跡があちこちにあるというお話を聞いていたので、見に行きたいと思っていました。

そして先日、お伺いする機会があったので、採餌痕の数々を見てきました。

写真に撮ったのは、それらの中でも特に立派な採餌痕です。

この辺りではこのような大きな採餌痕はなかなかお目にかかれないので、勤務時間中だったのですが、じっくりと堪能してしまいました。

c0286530_21232893.jpg
別のスギ Cryptomeria japonica にも・・・
2013年5月17日、厚沢部町字上の山

c0286530_21233264.jpg
上の写真のスギを、ちょっと引いたところから
2013年5月17日、厚沢部町字上の山

c0286530_21233592.jpg
これはカラマツ Larix kaempferi
2013年5月17日、厚沢部町字上の山

[PR]

by arisuabu | 2013-05-22 21:34 | 鳥類 | Comments(2)