タグ:キリギリス科 ( 8 ) タグの人気記事


2016年 11月 07日

ハネナガキリギリス?

c0286530_09290863.jpg
ハネナガキリギリス Gampsocleis ussuriensis ? ♂
2016年10月5日、蘭越町

近くの浜で今季第1号を見つけたので、去年見つけた寿都の浜に出向いてみましたが見つからず。

ついでだからと蘭越まで足を伸ばしましたが、そちらでもフラれてしまいました。

しかし、江差と同様に後背草地からキリギリスの鳴き声が聞こえてきたので、そちらに転戦。

今回は、割とあっさり撮影&捕獲に成功したので嬉しかったです。

c0286530_22452247.jpg
同個体
2016年10月5日、蘭越町で採集

採集個体は前翅が腹端を超えているのでハネナガキリギリスだと思うのですが、よくよく考えたらこれまでハネナガキリギリスを意識して見たことが無かったため、情けないことにハッキリとは判らず・・・。

なので、多分ハネナガキリギリスだとは思いますが、一応「?」付きで掲載します。

来年は、比較用のハネナガキリギリスをちゃんと採集しようと心に決めました(この時に採集しておけば良かったです・・・)。


[PR]

by arisuabu | 2016-11-07 18:57 | 直翅目 | Comments(2)
2016年 10月 25日

ハネナガキリギリス

c0286530_21001983.jpg
ハネナガキリギリス Gampsocleis ussuriensis
2016年9月15日、石狩市

周囲からは多くの鳴き声が聞こえていましたが、ほとんどが茂みの中からで、見つけ出すのは困難でした。

それでも諦めずに探し続け、ようやく茂みの際にいる個体を見つけたのですが、回り込むことが出来ず、背面からしか撮れなかったのが悔しかったです・・・。


[PR]

by arisuabu | 2016-10-25 07:19 | 直翅目 | Comments(0)
2016年 08月 30日

キリギリス属の一種

ビーチコ中に見つけた虫のネタを掲載したので、もう一つ、2年前から眠らせていてこのままでは今年も眠ったままになるであろうネタがあるので、中途半端ではありますが掲載してしまいます。

今回のネタは、身近にいる大型の直翅であるキリギリス。

北海道には、ハネナガキリギリス Gampsocleis ussuriensis とカラフトキリギリス Decticus verrucivorus という2種のキリギリスが分布しています。

ハネナガキリギリスは黒松内低地帯以北(この表現は不正確だと思われますのでご注意ください)に広く分布するのに対し、カラフトキリギリスは道東・道北の一部にしか分布していません。

そして道南の渡島半島は、どういう訳かハネナガキリギリスすら分布していない、キリギリス空白地帯となっています。

そのため、江別に住んでいた頃は馴染みのあったキリギリスの声も、厚沢部に来てからはさっぱり聞かなくなったので、そのうちにどんな鳴き声だったかもあやふやになってきてしまいました(笑)

ところがある時、江差の浜にビーチコに行くと、草地からキリギリスとしか思えない直翅の鳴き声が聞こえてくることに気付きました。

渡島半島にキリギリスは分布していないはずなので最初は聞き間違いかと思いましたが、何度聞いてもキリギリスのそれで、しかもあちこちから聞こえてきます。

これはもう直接姿を確認するしかないと決意し、まだまだ暑い陽射しが容赦無く燦々と降り注ぐなか、「だるまさんがころんだ方式(鳴いている間にゆっくり近付き、鳴き止んだらピタッと止まってまた鳴き出すまでひたすら待つ)」で何度も失敗を繰り返しながら、ようやくその姿を拝むことに成功しました。

c0286530_18061611.jpg
キリギリス属の一種 Gampsocleis sp. ♂
2014年9月21日、江差町

キリギリスがいるということだけでも驚きでしたが、さらに驚いたのは、そこにいたのがハネナガキリギリスではなく、本州以南に分布するヒガシキリギリス G. mikado にそっくりだったことでした。

c0286530_09573566.jpg
キリギリス属の一種 Gampsocleis sp. ♂
2014年9月21日、江差町で採集

そしてさらに、江差町内の別の場所でも、やはりビーチコに行った際にヒガシキリギリス似のキリギリスが生息している場所を見つけてしまいました(そこで撮影したのが下の写真です)。

c0286530_18063130.jpg
キリギリス属の一種 Gampsocleis sp. ♂
2014年10月12日、江差町

現在のところ、生息を確認しているのは2ヶ所だけですが、どちらも毎年(今年も)鳴き声が聞こえるので、安定して発生しているように思います。

c0286530_09575078.jpg
キリギリス属の一種 Gampsocleis sp. ♂
2015年10月21日、江差町

このキリギリスは一体何者なのか?

それが今、一番知りたいと思っていることです。


[PR]

by arisuabu | 2016-08-30 20:59 | 直翅目 | Comments(2)
2015年 08月 29日

ウスイロササキリ

c0286530_5333391.jpg
ウスイロササキリ Conocephalus chinensis
2015年8月13日、江差町

[PR]

by arisuabu | 2015-08-29 05:34 | 直翅目 | Comments(3)
2014年 07月 31日

ヒメギス

c0286530_2253852.jpg
ヒメギス Eobiana engelhardti subtropica


近所の外灯に来ていた個体。

見つけた時は何という種か判らず、「珍しい直翅かも!」と気持ちが盛り上がりましたが、捕まえてみたらヒメギスの長翅型だと判ってガッカリ。

ですが、長翅型を見るのは初めてだったので、それなりの嬉しさはありました。

c0286530_2254183.jpg
ヒメギス Eobiana engelhardti subtropica

[PR]

by arisuabu | 2014-07-31 22:11 | 直翅目 | Comments(0)
2013年 09月 23日

イブキヒメギス

c0286530_20305699.jpg
イブキヒメギス Eobiana japonica ♂
2013年9月22日、厚沢部町字上里


危険を感じると一瞬にして草の中に潜り込んでしまうためなかなか撮りづらいのですが、この個体はのんびりしていました。

人の気配に敏感な種でも、個体によってはこのようにのんびり屋さんもいるので、そういったものに出合えると撮影が楽になります。
[PR]

by arisuabu | 2013-09-23 20:40 | 直翅目 | Comments(0)
2013年 07月 31日

ヤブキリ

c0286530_2257675.jpg
ヤブキリ Tettigonia orientalis ♂
2013年7月30日、厚沢部町緑町


久しぶりに夜散歩に出かけたら、色々な直翅類の鳴き声が聞かれ、いつの間にこんなに鳴くようになっていたのかと、少しショックを受けました。

中でも一際目立っていたのは、本種の鳴き声。

耳を澄ませながらそーっと近付いて行き、「ここだ!」という場所を懐中電灯で照らしたら、一発で見つけることが出来ました。
[PR]

by arisuabu | 2013-07-31 23:08 | 直翅目 | Comments(2)
2013年 07月 01日

ヤブキリ

c0286530_2246521.jpg
オオイタドリ Fallopia sachalinensis 葉上のヤブキリ Tettigonia orientalis ♂幼体
2013年6月23日、厚沢部町緑町

[PR]

by arisuabu | 2013-07-01 22:53 | 直翅目 | Comments(0)