タグ:クサリヘビ科 ( 2 ) タグの人気記事


2016年 11月 30日

ニホンマムシ

午前中は風が強く、吹き付けるソルトスプレイに耐えられず早めに退散してしまいましたが、もっと珪化木があるのではと思うと居ても立ってもいられず、風が収まった午後に再び同地を訪れました。

そして、午前中とは反対の方で石をチェックしながら歩いていると、何ととぐろを巻いたニホンマムシと遭遇!

足元ばかり見ていたので直前まで全く気付かず、突如視界に飛び込んできたので物凄くビックリしました。

c0286530_21420230.jpg
ニホンマムシ Gloydius blomhoffii
2016年10月16日、江差町

これまで浜では、「ハブ酒」と書かれたラベルが貼られた小瓶や、本物のヘビを浸けた酒瓶を見つけたことはありましたが、生きている個体と遭遇したのは初めてのこと。

この周辺には本種が生息するような環境は無いと思うので(強いて言えば道路向こうにある松林でしょうか・・・)、どこから来たのかとても不思議に思いました。

c0286530_07250722.jpg
同個体
2016年10月16日、江差町


[PR]

by arisuabu | 2016-11-30 20:05 | 両生・爬虫類 | Comments(8)
2015年 09月 02日

ハブ酒

c0286530_58111.jpg
2015年8月14日、江差町


どんなにおいがするのかドキドキしながら嗅いでみましたが、アルコール臭がするだけでした。

これを見つけた場所の近くでは以前、中身入り(ヘビの種類は判りませんでした)も見つけたことがありました。

しかしその時はデジカメにメモリーカードを入れ忘れていたため撮れず、大層悔しい思いをしました。

前に使っていたコンデジでは、そういう場合でも本体に記録して幾らかは撮ることが出来たのですが、今使っているデジ一ではそういうことをしてくれないため、メモリーカードを忘れると単に重いだけのお荷物になってしまいます・・・。
[PR]

by arisuabu | 2015-09-02 05:35 | ビーチコーミング | Comments(0)