タグ:クルミ科 ( 8 ) タグの人気記事


2017年 04月 08日

ヒメグルミ

c0286530_21061651.jpg
ヒメグルミ Juglans mandshurica var. cordiformis の堅果
2017年3月19日、松前町

浜歩きをしていると時々見かける、ヒメグルミの堅果。

以前調べた時に、道内にはオニグルミだけが自生するという資料を見つけたので、「ヒメグルミは分布しないのか」と思っていました。

ところが、古い壜を探して松前をウロウロしていた時に、ヒメグルミのあの特徴的な、ハート型の堅果が大量に落ちている場所に偶然行き当たりました。

周囲の様子からするとおそらく自生ではないかと思いましたが、道内でも植栽では確認されているようなので、そういった個体に由来する可能性もあるかもしれません。

ですが、浜で出合う堅果の中には、道内から来たモノもある。

そう言うことが分かるようになっただけで、何となく嬉しくなってしまいました。


[PR]

by arisuabu | 2017-04-08 21:10 | 植物 | Comments(0)
2016年 12月 25日

マンシュウグルミ?

c0286530_18450788.jpg
マンシュウグルミ Juglans mandshurica var. mandshurica
2016年11月2日、上ノ国町

オニグルミにしては彫りが深いけど、マンシュウグルミにしては彫りが浅い・・・という微妙なモノ。

ですが、オニグルミでここまで彫りの深いモノは今まで見たことが無いので、ちょっと彫りの浅いマンシュウグルミに賭けたいと思います。


[PR]

by arisuabu | 2016-12-25 19:24 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 12月 16日

マンシュウグルミ

c0286530_08023440.jpg
マンシュウグルミ Juglans mandshurica var. mandshurica
2015年11月8日、江差町

こういう良いモノに限って、他に漂着物がほとんど無いような所、つまりはあまり歩かないような所にポツンとあるような気がします。

モノを探す時は基本的に漂着物ラインを歩いているので、きっと多くの良いモノを見逃しているのでしょう・・・。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-16 07:11 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 12月 06日

マンシュウグルミ

c0286530_14105560.jpg
マンシュウグルミ Juglans mandshurica var. mandshurica
2015年11月1日、乙部町

島牧を過ぎてからは、馴染みの浜をチェックしようと一気に乙部まで進みました。

が、ここにもアオイガイの姿は無し。

マンシュウグルミが1個あったのが、せめてもの救いでした。

この後は去年アオイガイを拾った上ノ国の浜にも行くつもりでしたが、寝不足のせいか移動途中から始まった頭痛が酷くなったため断念。

アオイガイ探索も、ここで終了となりました。

結局今年のアオイガイは、寿都で出合った1個だけという、僕にとっては例年通りの結果となりました。

北海道に漂着するアオイガイは、3~4年前をピークに年々減少しているそうですが、これからどうなっていくのでしょうか?

出来れば一度くらいは、大量漂着の現場に立ち会いたいものです。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-06 16:30 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 12月 24日

マンシュウグルミ

この日はUさんと、日本海側を南下しました。

最初に、カズラガイでもないかと上ノ国は北村の浜に立ち寄りましたが、それは見当たらず。

マンシュウグルミが、1個だけ漂着していました。

c0286530_710493.jpg
マンシュウグルミ Juglans mandshurica var. mandshurica
2014年11月30日、上ノ国町北村

[PR]

by arisuabu | 2014-12-24 07:11 | ビーチコーミング | Comments(0)
2014年 05月 04日

またマンシュウグルミ

c0286530_21455387.jpg
滝瀬の浜
2014年5月4日、乙部町滝瀬


連休初日の今日は、約2年ぶりに乙部町滝瀬の浜に行ってきました。

c0286530_2145569.jpg
マンシュウグルミ Juglans mandshurica var. mandshurica
2014年5月4日、乙部町滝瀬


歩き始めてすぐに見つけたのは、最近よく出合うマンシュウグルミ。

「いきなり見つけるなんて幸先が良い。これは幾つも拾えるかも・・・」と内心かなり期待しましたが、結局この1個以外はありませんでした。

それにしても今年は、今まで1個しか拾えなかったのが嘘であるかのように目にします。

マンシュウグルミはロシア・中国・朝鮮半島に分布するそうですが、かの地では去年、実の生りが良かったのでしょうか?
[PR]

by arisuabu | 2014-05-04 21:47 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 05月 01日

マンシュウグルミ

c0286530_19503013.jpg
マンシュウグルミ Juglans mandshurica var. mandshurica
(手前は江差町柏町で、奥は上ノ国町大崎で採集)


今まで散々探しても、1個しか拾ったことのなかったマンシュウグルミ。

それが今回は、一気に3個も拾うことが出来ました。

拾える時は、拾えるものですね。
[PR]

by arisuabu | 2014-05-01 19:58 | ビーチコーミング | Comments(0)
2013年 10月 21日

ヒメグルミ

c0286530_2254188.jpg
ヒメグルミ Juglans mandshurica var. cordiformis の堅果
2013年10月20日、函館市大森町


大森浜にはクルミが多く漂着していたので、マンシュウグルミが混じっていないかと結構真剣に探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。
[PR]

by arisuabu | 2013-10-21 22:57 | ビーチコーミング | Comments(6)