タグ:コブガ科 ( 4 ) タグの人気記事


2017年 02月 23日

キノカワガ

c0286530_18292675.jpg
キノカワガ Blenina senex
2017年1月3日、埼玉県さいたま市

越冬シジミチョウ類の撮影を終えた後は、石灯篭で越冬中のキノカワガをパチリ。

「パチリ」と言いつつもなかなか上手く撮れず、被写体が動かないのを良いことに10分近くも撮り続けてしまいました・・・。


[PR]

by arisuabu | 2017-02-23 19:16 | 鱗翅目 | Comments(2)
2016年 01月 21日

キノカワガ

c0286530_13280852.jpg
キノカワガ Blenina senex
2016年1月1日、埼玉県さいたま市

帰省時の恒例となった、キノカワガ探し。

今回は、初めての場所で1頭だけですが発見することが出来ました。

ただ、樹幹で越冬している個体は未だに見つけられていないので、次こそは発見したいものです。

c0286530_13281270.jpg
同個体
2016年1月1日、埼玉県さいたま市

c0286530_13281777.jpg
キノカワガ Blenina senex
2015年12月31日、埼玉県さいたま市

こちらは、いつもの場所で見つけた個体。

去年は結構多くの個体が越冬していたのですが、今年は僅か3頭だけでとても寂しかったです・・・。


[PR]

by arisuabu | 2016-01-21 07:37 | 鱗翅目 | Comments(2)
2015年 02月 09日

キノカワガ

c0286530_199468.jpg
キノカワガ Blenina senex 1
2015年1月3日、埼玉県さいたま市見沼区


今年は樹幹にいる個体を見つけようと頑張りましたが、惨敗しました・・・。

ただ、去年見つけた場所では、かなり多くの個体を見ることが出来ました。

全ては撮影しませんでしたが、こうして見ると模様や色がそれぞれ異なり、個性が感じられます。

c0286530_1994812.jpg
キノカワガ Blenina senex 2
2015年1月3日、埼玉県さいたま市見沼区

c0286530_1995119.jpg
キノカワガ Blenina senex 3
2015年1月3日、埼玉県さいたま市見沼区

c0286530_199531.jpg
キノカワガ Blenina senex 4
2015年1月3日、埼玉県さいたま市見沼区

[PR]

by arisuabu | 2015-02-09 19:33 | 鱗翅目 | Comments(4)
2014年 01月 07日

キノカワガ

c0286530_23441872.jpg
キノカワガ Blenina senex
2014年1月1日、埼玉県さいたま市見沼区


今回の帰省で一番の目的としていたのが、このキノカワガを見つけることでした。

成虫で越冬するものたちはたいてい、土や朽木の中、樹皮の裏側や人工物の隙間など、様々な場所に潜って春を待ちます。

しかし本種の越冬スタイルは、ただ単に樹木の幹などに張り付いてジッとしているだけという、何ともハードなもの。

しかも特定の樹種に集まるというわけではないようなので、何となく気になる木があったらチェックするということを繰り返しましたが、空振り続きでした。

ところで話は変わりますが、フィールド内には幾つかお気に入りの神社があり、帰省したら必ず一度は訪ねるようにしています。

その内の一つに立ち寄った時、元旦ということもあったので、「キノカワガと・・・ついでに他の良い虫とご縁がありますように」と5円玉を賽銭箱に入れ、お祈りしました。

そして神社を出ようとした時、鳥居の近くの石灯篭の隅に、何かがくっ付いているのが目に留まりました。

シルエットからすると、どうも蛾のようです。

何だろうと思いながら近付いてみて、びっくり仰天。

何とそれは、探していたキノカワガだったのです。

c0286530_23442720.jpg
同個体
2014年1月1日、埼玉県さいたま市見沼区


歓声を上げながら飛び回りたくなる気持ちを抑え、初詣に来る人たちにちょっと不審がられながらも大興奮で撮りまくったのは、言うまでもありません。

そして、撮影と気持ちが落ち着くと、すぐさま神様にお礼を言い、今度は10円玉を投げ入れました。

c0286530_23443088.jpg
キノカワガがいた石灯篭
2014年1月1日、埼玉県さいたま市見沼区


帰省中に出合えたキノカワガは、結局この1頭だけでした。

しかし、だからこそ、この劇的な初遭遇を忘れることは、多分一生無いでしょう。
[PR]

by arisuabu | 2014-01-07 23:46 | 鱗翅目 | Comments(4)