タグ:シカ科 ( 3 ) タグの人気記事


2017年 05月 27日

エゾシカの角研ぎ跡?

c0286530_19420711.jpg
トドマツ Abies sachalinensis に残された、エゾシカ Cervus nippon yesoensis の角研ぎ跡?
2017年4月12日、厚沢部町

4日前の8日に歩いた時には無かった、何かを擦り付けたような痕跡。

これもエゾシカの角研ぎ跡でしょうか?


[PR]

by arisuabu | 2017-05-27 19:49 | 哺乳類 | Comments(0)
2015年 04月 14日

エゾシカの角研ぎ跡?

c0286530_20131992.jpg
エゾシカ Cervus nippon yesoensis の角研ぎ跡?
2015年4月8日、厚沢部町字上里


道沿いに生えているトドマツの幹に、引っ掻き傷のようなものが幾筋もついていました。

最初はエゾヒグマの爪痕かと思いましたが、乱雑な感じから何となく違うような気がし、考えた末に思い至ったのが、エゾシカが角を研いだ跡ではないかということでした。

「野生動物痕跡学事典」(門崎允昭著、北海道出版企画センター刊)によると、シカの角研ぎには角の先端を研ぐものと、先端以外の角面と分岐部を研ぐものの2型があるということです。

そして、先端を研ぐ場合はその部分が引っ掛かるだけの面積がある比較的太い樹(樹径15cm以上)を使うのに対し、角面などを研ぐ場合は太い樹も使わないわけでは無いようですが、大体は樹径10cm以下、通常は7~8cm以下の細い樹を使うとのこと。

今回見つけたのは、直径30cm以上はあったと思われるトドマツの幹を鋭いもので引っ掻いたような痕跡だったので、おそらく角の先端を研いだのではないでしょうか。

c0286530_20132125.jpg
正面から
2015年4月8日、厚沢部町字上里


ここ3~4年で、以前はそれ程見られなかったエゾシカの痕跡(主に足跡)を、かなり目にするようになりました。

もしかしたら個体数が増えているのかもしれず、そうなると今後増々、野外でエゾシカの痕跡を目にする機会が多くなりそうです。

今までエゾシカの痕跡はあまり見たことが無く、気付かず見落としていることが多々あったと思うので、今後は注意したいところです。

そしていつか、落ちた角を拾いたいものです。
[PR]

by arisuabu | 2015-04-14 20:27 | 哺乳類 | Comments(2)
2014年 04月 24日

エゾシカの糞

c0286530_21131310.jpg
エゾシカ Cervus nippon yesoensis の糞
2014年4月9日、厚沢部町本町

c0286530_21131645.jpg
エゾシカ Cervus nippon yesoensis の糞
2014年4月9日、厚沢部町本町

[PR]

by arisuabu | 2014-04-24 21:13 | 哺乳類 | Comments(0)