タグ:スズメガ科 ( 4 ) タグの人気記事


2014年 08月 03日

クロスキバホウジャク

c0286530_214613.jpg
クロスキバホウジャク Hemaris affinis
2014年7月26日、江差町水堀町


道路沿いの葉上に、ホウジャク類がとまっていました。

雨が降りそうだったので、浜歩きを切り上げて急いで帰っている途中でしたが、こういう場面にはなかなか出合えないので、空を気にしながら撮影しました。

c0286530_2141070.jpg
クロスキバホウジャク Hemaris affinis
2014年7月26日、江差町水堀町


幼虫はスイカズラ科の葉を食べるということなので、この個体は周辺に生育しているキンギンボクで育ったのかもしれませんね。
[PR]

by arisuabu | 2014-08-03 21:22 | 鱗翅目 | Comments(0)
2013年 09月 04日

サザナミスズメの幼虫

c0286530_21402598.jpg
ヤチダモ Fraxinus mandshurica の葉を食べるサザナミスズメ Dolbina tancrei の幼虫
2013年9月4日、厚沢部町新町


4年前だと思いますが、ベランダの前にヤチダモが生えてきました。

近所に大木が何本かあるので、そこから種子が飛んできたのかもしれません。

最近、ベランダの枝がかぶさっている部分にコロコロとした糞が幾つも落ちていることに気付いたので探したところ、スズメガ類の幼虫を2頭見つけました。

調べると、ヤチダモをホストとしているのはサザナミスズメ一種のみ。

成虫は何度も見たことがありますが、幼虫を見るのは初めてでした。

来年以降も、このヤチダモで幼虫が育ってくれたら良いなぁと思っています。

c0286530_21403223.jpg
別個体
2013年9月4日、厚沢部町新町

c0286530_21403342.jpg
2頭一緒に
2013年9月4日、厚沢部町新町

[PR]

by arisuabu | 2013-09-04 21:42 | 鱗翅目 | Comments(0)
2013年 07月 13日

ウンモンスズメ

c0286530_224363.jpg
ウンモンスズメ Callambulyx tatarinovii gabyae
2013年7月13日、厚沢部町本町

c0286530_2243919.jpg
同個体
2013年7月13日、厚沢部町本町

[PR]

by arisuabu | 2013-07-13 22:06 | 鱗翅目 | Comments(0)
2013年 03月 23日

ベニスズメ

c0286530_20422666.jpg
ベニスズメ Deilephila elpenor lewisii
2012年6月25日、厚沢部町本町


ショッキングピンクで、体のあちこちを大胆に染め上げています。

これまで、幼虫がエゾミソハギやツリフネソウの葉を食べているのを見たことがありますが、他にもオオマツヨイグサ、ヤナギラン、キツリフネ、シロツメクサなども食べるそうです。
[PR]

by arisuabu | 2013-03-23 21:00 | 鱗翅目 | Comments(0)