タグ:タマワタムシ科 ( 2 ) タグの人気記事


2013年 11月 08日

ヌルデミミフシ

c0286530_20322639.jpg
ヌルデ Rhus javanica var. chinensis に形成されたヌルデミミフシ
2013年11月3日、厚沢部町字上里


去年初めて見つけた、ヌルデミミフシ。

ウルシの仲間はとても綺麗に紅葉するので、今年は絡めて撮りたいと思っていたのですが、悪天候や林道の工事などでタイミングを逃し、葉は散り虫こぶはほとんどが落下していました・・・。

非常に残念でしたが、こればかりは仕方ありません。

また来年、狙うことにしましょう。
[PR]

by arisuabu | 2013-11-08 20:48 | 半翅目 | Comments(0)
2013年 09月 24日

ヌルデハサンゴフシ?

c0286530_2172340.jpg
ヌルデ Rhus javanica var. chinensis に形成されたヌルデハサンゴフシ?
2013年9月22日、厚沢部町字上里


去年見つけた時にはヌルデハベニサンゴフシかと思いましたが、こうして見ると全然紅くありません・・・。

そろそろ有翅虫が現れる時期だと思うので、今年こそはちゃんと確認しようと思います。

ちなみに、去年は大きくて立派なのが複数ありましたが、今年は気付いた限りでは小さなこれ一つだけでした。

c0286530_21184832.jpg
ヌルデミミフシ
2013年9月22日、厚沢部町字上里


こちらは去年同様、幾つも見られました。

知らないと、ヌルデの果実と思ってしまいそうです。

この周辺には何株かのヌルデがあり、ヌルデミミフシは他の株で見られましたが、ヌルデハサンゴフシと思われる虫こぶは見られませんでした。
[PR]

by arisuabu | 2013-09-24 21:15 | 半翅目 | Comments(0)