タグ:ツユムシ科 ( 3 ) タグの人気記事


2015年 02月 06日

サトクダマキモドキ

c0286530_22343856.jpg
アカメガシワ Mallotus japonicus 葉上の、サトクダマキモドキ Holochlora japonica
2014年9月15日、埼玉県さいたま市緑区見沼


道路沿いに生えているアカメガシワの横を通り過ぎた瞬間、何となく違和感を感じました。

そこで、引き返して違和感を感じた辺りをしげしげと見たところ、発見したのがこのサトクダマキモドキ。

名前は知っていましたが、見たのはこの時が初めてでした。

c0286530_22344173.jpg
周りの穴は後食痕でしょうか?
2014年9月15日、埼玉県さいたま市緑区見沼

c0286530_22344480.jpg
逃げた先で触角のお手入れ
2014年9月15日、埼玉県さいたま市緑区見沼


かつては嫌いだった直翅類も、今ではすっかり好きなグループに。

去年はビーチコの副産物で、長いこと見たいと思っていたノミバッタを見ることが出来ましたし、ヤマトマダラバッタの健在も確認することが出来ました。

また、ちょっと面白い出合いもあり、これについては今年、もう少し詳しく調査する予定です。

それに、図鑑では北海道にも分布することになっている、アシグロツユムシやコノシタウマも探してみたい・・・。

去年はちょっと海に行き過ぎたと思っているので、今年は森にもちゃんと行こうと思います(と言いつつ、今日も海に行って、イルカの頭骨をゲットしたのでした)。
[PR]

by arisuabu | 2015-02-06 22:41 | 直翅目 | Comments(13)
2014年 01月 30日

エゾツユムシ

c0286530_23443765.jpg
エゾツユムシ Kuwayamaea sapporensis ♂
2013年8月19日、厚沢部町本町

[PR]

by arisuabu | 2014-01-30 23:45 | 直翅目 | Comments(0)
2013年 08月 09日

エゾツユムシ

c0286530_21384234.jpg
エゾツユムシ Kuwayamaea sapporensis ♂
2013年8月4日、厚沢部町字上里

[PR]

by arisuabu | 2013-08-09 21:39 | 直翅目 | Comments(0)