タグ:トウカムリ科 ( 13 ) タグの人気記事


2017年 01月 28日

カズラガイ

c0286530_20262427.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2016年12月24日、江差町

状態はイマイチでしたが、この場所では初めて見たので、一応拾っておきました。


[PR]

by arisuabu | 2017-01-28 19:29 | ビーチコーミング | Comments(0)
2017年 01月 10日

カズラガイ

c0286530_19185757.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2016年11月26日、上ノ国町


[PR]

by arisuabu | 2017-01-10 19:21 | ビーチコーミング | Comments(0)
2017年 01月 07日

カズラガイ

c0286530_19103522.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2016年11月20日、上ノ国町


[PR]

by arisuabu | 2017-01-07 08:44 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 12月 26日

カズラガイ

c0286530_07234381.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2016年11月12日、上ノ国町


[PR]

by arisuabu | 2016-12-26 23:49 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 11月 18日

カズラガイ

c0286530_19405240.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum 1
2016年10月9日、上ノ国町

前日に割れた殻が見つかったので翌日も行ってみたところ、ほぼ完品を2個拾うことが出来ました。

今年はさっぱり出合えないな~と思っていましたが、以前と違い、これまで自分が滅多に歩かなかった場所に打ち上げられるようになったみたいでした。

c0286530_19405609.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum 2
2016年10月9日、上ノ国町


[PR]

by arisuabu | 2016-11-18 07:26 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 11月 15日

水玉と縞々

c0286530_20250762.jpg
バイ Babylonia japonica
2016年10月8日、上ノ国町

c0286530_20251309.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2016年10月8日、上ノ国町


[PR]

by arisuabu | 2016-11-15 20:28 | ビーチコーミング | Comments(4)
2016年 07月 08日

怪獣とカズラガイ

c0286530_07302796.jpg
怪獣とカズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2016年5月25日、上ノ国町

この日は、遠征に来られていた「sea amberを探して」のユキさんにご一緒させてもらい、松前や上ノ国を歩きました。

松前では浜はあまりパッとしませんでしたが、市街地で「ここは何だか壜がありそう」と話していた場所でユキさんがパピリオを拾い上げ、仰天させられました。

松前の次は、以前にバイやハナイタヤを拾った上ノ国の浜を訪れました。

そこで僕が見つけたのが、怪獣の玩具とその中に詰められたカズラガイ。

カズラガイはどちらも色褪せていましたが、状態はほぼ完品でした。

去年はほとんど完品が見つからなかったカズラガイ、今年はどうでしょうか?

ちなみにこの怪獣は、Shigeさんがコメントで「レッドキング」と教えてくださったのでそれを頼りに調べたところ、1994年に発売されたサウンドバトラーシリーズの一つ、「パワードレッドキング(♂)」であることが判りました。

この玩具にはサウンドギミックが内蔵されていたということなので、カズラガイが詰められていた空間がその場所だったのでしょう。

Shigeさん、ご教示ありがとうございました!


[PR]

by arisuabu | 2016-07-08 20:27 | ビーチコーミング | Comments(4)
2016年 01月 13日

カズラガイ

c0286530_21173097.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2015年12月23日、上ノ国町

だいぶ荒れた後だったので少し期待しましたが、やはり漂着物はさっぱりでガッカリ。

破損したカズラガイが1個、打ち上げられていました。

去年、完品は結局1個だけしか拾えませんでしたが、不完品は結構あちこちで見られました。

またいつか、どこかで大量漂着があれば良いなぁと思っています。

そういえば去年は、意外な場所でもカズラガイと出合いました。

それは郵便局。

会社のお使いで出向いたところ、夏のグリーティングカード用に2タイプの貝の切手が販売されているが目に留まり、見ていたらその1つにカズラガイが入っていました。

郵便物を出すことは滅多にありませんが、思わず1シート購入してしまいました。

保存用として、これからも使わずに取っておくつもりです(笑)

c0286530_19013747.jpg


[PR]

by arisuabu | 2016-01-13 19:13 | ビーチコーミング | Comments(2)
2015年 09月 12日

カズラガイとニシキエビス

c0286530_05181870.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum (右)とニシキエビス Calliostoma multiliratum (左)
2015年8月19日、知内町

知内町の、初めて訪れた浜で見つけました。

この時はあまり良いモノには出合えませんでしたが、漂着物自体は多く、そして結構な貝溜まりもあったので、面白いモノが見つかりそうな場所だと感じました。

今月末にまた、ぜひ訪れたいです。



[PR]

by arisuabu | 2015-09-12 21:16 | ビーチコーミング | Comments(2)
2015年 08月 11日

7月のカズラガイ

c0286530_7343035.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2015年7月27日、上ノ国町


先月は幾つかのカズラガイを見つけましたがほとんどが破損していて、完品は上の1個だけでした。

奥の方に少し(?)中身が残っているようで、仄かに臭います・・・。

以下は、メモ。

c0286530_20184019.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2015年7月12日、上ノ国町


今季の初確認個体。

この数日前に海がそこそこ荒れたようだったので、もしかしたら打ち上がっているかもと出向いたところ、予想が的中して2個発見。

しかし残念ながら、どちらも大きく欠けていました。

c0286530_2018432.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2015年7月15日、上ノ国町


今季2度目の個体。

これは最初の2個体よりも酷い状態でした。

c0286530_20184659.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2015年7月30日、江差町


ふと立ち寄った浜で2個見つけ、写真はそのうちの1個。

どちらも酷く破損していたため、持ち帰ることはしませんでした。

去年は完品が複数打ち上げられていましたが、今年はかなり厳しい感じです・・・。
[PR]

by arisuabu | 2015-08-11 07:36 | ビーチコーミング | Comments(4)