タグ:ヒラタブンブク科 ( 7 ) タグの人気記事


2017年 04月 16日

オカメブンブク

c0286530_20221169.jpg
オカメブンブク Echinocardium cordatum
2017年3月26日、上ノ国町

モノクロ写真ぽいですが、カラーです(笑)


[PR]

by arisuabu | 2017-04-16 21:05 | ビーチコーミング | Comments(0)
2017年 03月 17日

オカメブンブク

c0286530_20433627.jpg
オカメブンブク Echinocardium cordatum
2017年1月29日、上ノ国町

近場の浜では、ようやく3個目。


[PR]

by arisuabu | 2017-03-17 21:24 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 06月 23日

オカメブンブク

c0286530_20404988.jpg
オカメブンブク Echinocardium cordatum
2016年4月27日、上ノ国町

近所の浜では、2014年11月以来の出合いでした。

この場所ではこの後も破損した殻を見ているので、やはり生息しているようです。


[PR]

by arisuabu | 2016-06-23 07:40 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 06月 03日

オカメブンブク

c0286530_06471994.jpg
オカメブンブク Echinocardium cordatum
2016年5月8日、長万部町

長万部で最初に立ち寄った浜で見つけた、結構大きめのオカメブンブク。

オカメブンブクは美味しいのか、カラスやカモメに突っつかれて穴が開いていることがほとんどですが、これは嬉しいことに無傷の完品!

道北で傷付いた心が、少し癒されるのを感じました(笑)


[PR]

by arisuabu | 2016-06-03 07:26 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 04月 05日

オカメ祭り

c0286530_23073824.jpg
オカメブンブク Echinocardium cordatum
2016年4月2日、寿都町

去年、アオイガイを拾った寿都の浜に久しぶりに行ったところ、オカメブンブクの大量漂着に遭遇しました。

「これは袋一杯に拾えるチャンス!」と鼻息が大層荒くなりましたが、どれもこれもカモメに突っつかれたらしく、穴が開いている物ばかり。

上の写真のも完品ぽいですが、裏側にはぽっかりと大穴が開いていました・・・。

徐々に精神的ダメージが蓄積されていき、「このままでは袋一杯どころか、まともなのが1個も拾えないのでは・・・?」と絶望しかけながら歩いて行くと、ぽつりぽつりとではありますが、ようやく完品が見つかり始めました。

それからは夢中になって拾いましたが、無事なのはほとんどが小さい個体で、大型個体は壊滅状態だということに程なくして気付き、高揚していた気分は急降下。

結局、袋を一杯にするまでは拾いませんでした。

なかなか、思うようにはいかないものです・・・。

c0286530_23080873.jpg
打ち上げられたオカメブンブク Echinocardium cordatum
2016年4月2日、寿都町

上の写真は、オカメブンブク漂着の様子。

見辛いですが、漂着物帯と陸側の白く見える物のほとんどがオカメブンブクです。


[PR]

by arisuabu | 2016-04-05 22:07 | ビーチコーミング | Comments(4)
2014年 12月 14日

オカメブンブク

c0286530_19341123.jpg
オカメブンブク Echinocardium cordatum
2014年11月12日、江差町柳崎町


この近辺の浜ではこれまで、欠片すら見たことの無かったオカメブンブク。

この日突然、ほぼ完品の殻と出合ってしまいました。

本種は一度に多く打ち上がることがあるようなので、発見場所を中心に周辺一帯を足跡で埋め尽くすくらい隈なく探しましたが、この個体以外は見つからず。

もし棲息しているのであれば、以前から打ち上げられたり、複数個体が打ち上げられたりしても良いように思います。

しかし、そうでないということは、この辺りでは個体数がとても少ないのか、それともこの殻がどこかから流されてきたのでしょうか?

と言っても、殻の状態はとても良いので、流されてきたとは正直思えません・・・。

真相は分かりませんが、拾えたことは紛れもない事実。

今後、2個目3個目の出合いがあったら嬉しいです。

c0286530_1934741.jpg
バックに乙部岳を入れて・・・
2014年11月12日、江差町柳崎町

[PR]

by arisuabu | 2014-12-14 20:31 | ビーチコーミング | Comments(4)
2014年 10月 24日

おかめさん

c0286530_208476.jpg
オカメブンブク Echinocardium cordatum の欠片
2014年10月4日、長万部町


せたなの浜の次は太平洋側に抜け、長万部町の浜を歩きました。

ここではハスノハカシパンが無数に打ち上げられていましたが、それに交じって憧れのオカメブンブクもちらほら。

しかし残念なことに全て割れていて、完品は見つかりませんでした・・・。
[PR]

by arisuabu | 2014-10-24 20:26 | ビーチコーミング | Comments(2)