タグ:モクセイ科 ( 3 ) タグの人気記事


2013年 12月 08日

ヤチダモの冬芽

c0286530_21391067.jpg
ヤチダモ Fraxinus mandshurica の冬芽


以前から、冬芽の深度合成をやってみたいと思っていたのですが、最近になってようやくある程度は実現出来そうな環境が整ったので、ベランダの前に生えているヤチダモから小枝を1本拝借し、チャレンジしてみました。

やってみた感想は、「小さな虫よりも厚みがあるため、撮影枚数が増えてとても大変」というものでした・・・。

また、小さな虫と違って、冬芽は肉眼でもちゃんと見えるので、そういったものをわざわざ深度合成しなくても・・・という思いが、撮影中に脳裏をよぎってしまいました。

かける労力と得られる面白さを考えれば、虫を撮るほうが断然良いので、何らかの目的が無い限り、冬芽の深度合成写真は止めたほうが良さそうです。
[PR]

by arisuabu | 2013-12-08 22:31 | 植物 | Comments(4)
2013年 09月 04日

サザナミスズメの幼虫

c0286530_21402598.jpg
ヤチダモ Fraxinus mandshurica の葉を食べるサザナミスズメ Dolbina tancrei の幼虫
2013年9月4日、厚沢部町新町


4年前だと思いますが、ベランダの前にヤチダモが生えてきました。

近所に大木が何本かあるので、そこから種子が飛んできたのかもしれません。

最近、ベランダの枝がかぶさっている部分にコロコロとした糞が幾つも落ちていることに気付いたので探したところ、スズメガ類の幼虫を2頭見つけました。

調べると、ヤチダモをホストとしているのはサザナミスズメ一種のみ。

成虫は何度も見たことがありますが、幼虫を見るのは初めてでした。

来年以降も、このヤチダモで幼虫が育ってくれたら良いなぁと思っています。

c0286530_21403223.jpg
別個体
2013年9月4日、厚沢部町新町

c0286530_21403342.jpg
2頭一緒に
2013年9月4日、厚沢部町新町

[PR]

by arisuabu | 2013-09-04 21:42 | 鱗翅目 | Comments(0)
2013年 05月 26日

アオダモに蕾!

c0286530_2232818.jpg
アオダモ Fraxinus lanuginosa f. serrata の蕾
2013年5月26日、厚沢部町字上里


開花周期が数年(4~5年程でしょうか?)のアオダモに、蕾がありました。

清楚な感じの花なので、開花するのが今からとても楽しみです。
[PR]

by arisuabu | 2013-05-26 22:39 | 植物 | Comments(0)