タグ:モチノキ科 ( 3 ) タグの人気記事


2017年 02月 17日

ムラサキシジミの越冬小集団

c0286530_20122042.jpg
モチノキ Ilex integra と思われる枯葉に寄り集まって越冬中の、ムラサキシジミ Narathura japonica japonica
2017年1月2日、埼玉県さいたま市

帰省初日には見つけられなかった、越冬シジミチョウ類。

この日再挑戦し、ようやく発見することが出来ました。

ただ、ここには他にも多くの越冬シジミチョウ類がいるはずなのですが、見つけられたのはこの集団だけ。

他の場所も回りたいので、ここには日を改めて、また探しに来ることにしました。


[PR]

by arisuabu | 2017-02-17 22:09 | 鱗翅目 | Comments(0)
2013年 11月 06日

ヒメモチ

c0286530_21533310.jpg
ヒメモチ Ilex leucoclada の核果
2013年11月3日、厚沢部町字上里


ツルシキミに似ていますが、ツルシキミは果実が頂部にまとまって付くのに対し、本種は上~中部の葉腋にばらけて付きます。

林内でポツリポツリと見かける程度なので、あまり多くはないように思いますが、案外、ツルシキミだと思ってスルーしていることが多いかもしれませんね。
[PR]

by arisuabu | 2013-11-06 22:06 | 植物 | Comments(0)
2013年 10月 07日

アオハダ

c0286530_22383898.jpg
アオハダ Ilex macropoda の核果
2013年10月6日、厚沢部町字富栄


林内にポツリポツリと生育しているため、見つけると嬉しくなります。

道内では石狩以南に分布しているということですが、かつて釧路の山中で、どう見ても本種と思われるものを見たことがあり、今でも気になっています。

本種には、アオハダネグロキジラミというカッコいいキジラミがつくとのこと。

今年はちょっとだけ採集してお休みしてしまったキジラミですが、来年はぜひ狙ってみようと思います。
[PR]

by arisuabu | 2013-10-07 22:41 | 植物 | Comments(0)