タグ:ヤシ科 ( 23 ) タグの人気記事


2016年 12月 14日

ココヤシ

c0286530_21333479.jpg
ココヤシ Cocos nucifera
2016年10月23日、長万部町

蘭越や寿都の様子からすると、日本海側を行っても何も無さそうに思えたので、太平洋側に出て長万部の浜を歩きました。

最初に見つけたのは、お馴染みのココヤシ。

一応記録にと、写真だけ撮って先に進みました。


[PR]

by arisuabu | 2016-12-14 05:47 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 11月 28日

ココヤシ

c0286530_19254305.jpg
ココヤシ Cocos nucifera
2016年10月16日、江差町

今年はココヤシをほとんど見かけませんでしたが、10月に入ってからようやく少し見るようになりました。


[PR]

by arisuabu | 2016-11-28 19:30 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 11月 25日

ココヤシ

c0286530_18303545.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 1
2016年10月15日、島牧村

島牧の浜も数ヶ所立ち寄りましたが、アオイガイは無し。

漂着していたココヤシを2個、見つけました。

c0286530_07063675.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 2
2016年10月15日、島牧村


[PR]

by arisuabu | 2016-11-25 07:21 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 11月 08日

ココヤシ

c0286530_20400505.jpg
ココヤシ Cocos nucifera
2016年10月5日、長万部町

寿都・蘭越では収穫が無かったので、長万部の浜を歩きました。

最初に見つけたのは、半ば種子が露出したココヤシ。

目に付いた時は、髪がボサボサになった人形の頭かと思ってちょっとドキドキしてしまいました(笑)


[PR]

by arisuabu | 2016-11-08 07:31 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 10月 24日

ココヤシ

c0286530_18300288.jpg
ココヤシ Cocos nucifera
2016年9月11日、長万部町

南方系種子を狙って出掛けたのですが、結果は最後にこのココヤシを見つけただけでした。

もっとも、何か来ていたとしても、小さいモノではあの中から見つけだす自信は全くありませんでしたが・・・。


[PR]

by arisuabu | 2016-10-24 07:05 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 03月 10日

ココヤシ

近場の浜はもう普通に歩けるので、じゃあ太平洋側はどうだろうかと様子を見に行ってきました。

結論から言うと、あちらももう問題無く歩くことが出来ました。

ただ、浜へ出るのにいつも車を止める場所にはまだ雪が残っており、迂闊に入ると抜け出せなくなりかねません。

実際、ここは大丈夫かなと思って入ったら見た目以上に雪があってハマりかけ、冷や汗をかきました(抜け出せて本当に良かったです・・・)。

あちらへ行くのは、もう少し後の方が安心出来そうです。

c0286530_21243527.jpg
ココヤシ Cocos nucifera
2016年3月9日、長万部町

さて、ようやく車を止めて出た浜で、ココヤシを見つけました。

去年は海流が悪かったのか、新しいココヤシはほとんど見られませんでした。

今年は、南のモノを沢山運んで来てくれる流れになることを願っています。


[PR]

by arisuabu | 2016-03-10 20:06 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 02月 03日

ココヤシ

c0286530_11272717.jpg
ココヤシ Cocos nucifera と、波待ちのサーファーたち
2016年1月4日、千葉県南房総市

この浜では早々にゴバンノアシを見つけて気を良くしましたが、その後目ぼしい物は何もありません・・・。

めげそうになりながら歩を進めていくと、一部が切り取られたココヤシがありました。

ココナッツジュースでも飲まれたのでしょうか?

全然嬉しくありませんでしたが、せっかく見つけたのだからと撮影だけしました。

その後もしばらく歩きましたがやはり何も無く、1月とは思えない暑さにやられてグッタリしながら引き返しました・・・。


[PR]

by arisuabu | 2016-02-03 07:05 | ビーチコーミング | Comments(2)
2015年 12月 16日

ココヤシ

c0286530_08023817.jpg
ココヤシ Cocos nucifera
2015年11月8日、江差町

去年は近場の浜でも飽きるほど見られたココヤシですが、今年は数えられる程度の出合いしかありませんでした(しかも、どれも状態が悪かったです)。

しかしこの日、今年初めてとなる状態の良いモノに出合い、あまりの嬉しさについ持ち帰ってしまいました。

中にはたっぷりジュースが詰まっているようで大層重かったですが、車があると苦も無く運べてしまうので、便利な反面つい色々と拾い過ぎてしまうので気を付けなければいけません・・・。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-16 07:21 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 11月 11日

ココヤシ

c0286530_18564626.jpg
ココヤシ Cocos nucifera の種子
2015年10月15日、せたな町

種子が半分露出しているものは以前に見たことがありましたが、完全に種子だけになっているものは初めてでした。

往路で調子に乗って歩き過ぎたので、復路はこんな顔をしながらヒーヒー歩いていました(笑)


[PR]

by arisuabu | 2015-11-11 06:04 | ビーチコーミング | Comments(2)
2015年 10月 04日

椰子汁生搾

c0286530_22341232.jpg
2015年8月29日、長万部町

せたなの浜で初めて見つけ、強烈に印象に残った椰子汁生搾のペットボトルが、ここにもありました。

せたなのモノとは、容量やパッケージが異なります。

幾つか種類があるのでしょうね。


[PR]

by arisuabu | 2015-10-04 05:22 | ビーチコーミング | Comments(0)