タグ:リス科 ( 4 ) タグの人気記事


2016年 06月 30日

エゾリス?

c0286530_20512856.jpg
2016年5月14日、厚沢部町

近所の森を歩いていたところ、前方に猛禽類の捕食痕らしきものがあることに気付きました。

何の鳥が食べられたのだろうと見てみると、散らばっていたのは羽毛ではなく哺乳類の体毛でした。

毛の色や量からするとエゾリスではないかと思いましたが、もしかしたらエゾモモンガという可能性もあるかもしれません。

鳥の羽根が散乱しているのはしばしば見かけますが、哺乳類の体毛というのは初めてのことでした。

c0286530_20515932.jpg
2016年5月14日、厚沢部町


[PR]

by arisuabu | 2016-06-30 20:59 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 03月 27日

エゾリス

c0286530_19524963.jpg
エゾリス Sciurus vulgaris orientis
2016年3月20日、厚沢部町で採集

せたなからの帰り、近所のフクジュソウの咲き具合を確認しようと国道を走っていたところ、ちょうど中央線のところに何かが落ちているのが見えました。

すれ違いざまに確認すると、何とエゾリス。

パッと見とても綺麗だったので、引き返して改めて確認すると、外傷が全く見当たらない本当に綺麗な状態でした。

これを頭骨だけ取って処分してしまうのはあまりに勿体ないので、上手く出来るかどうか不安ですが、フラットスキンにしようかと思います。

c0286530_19531659.jpg
左前脚
2016年3月20日、厚沢部町


[PR]

by arisuabu | 2016-03-27 17:35 | 哺乳類 | Comments(0)
2015年 05月 27日

エゾモモンガ

c0286530_2236114.jpg
エゾモモンガ Pteromys volans orii
2015年5月27日、厚沢部町土橋自然観察教育林


以前の仕事場だった森で、生まれて初めてエゾモモンガと出合いました。

どこからか飛んできたらしく、気付いた時には近くのハルニレに皮膜を広げ座布団のような状態でくっ付いていたのですが、すぐに横に移動してしまい、そこで静止。

望遠レンズを持っていなかったため小さくしか写せませんでしたが、実際に目にすることが出来たのがとても嬉しかったです。
[PR]

by arisuabu | 2015-05-27 22:38 | 哺乳類 | Comments(4)
2013年 09月 13日

エゾリス

c0286530_20545196.jpg
夏毛のエゾリス Sciurus vulgaris orientis
2013年9月13日、厚沢部町本町


ここ何日か、ちょっと早めに部屋を出て、テングタケの撮影をしてから出社ということをしていました。

今朝も同じように撮りに行ったのですが、撮影の途中で近くからエゾリスの鳴き声が聞こえたので、すぐさまそちらへ移動。

樹上高くへ逃げ去る前に、小さくですが何とか撮ることが出来ました。

それにしても、見る度に思いますが、夏毛のエゾリスは全然可愛くありません。

写真映えするのは、やはりフサフサの冬毛をまとっている時期ですね。
[PR]

by arisuabu | 2013-09-13 21:10 | 哺乳類 | Comments(4)