タグ:八雲町 ( 9 ) タグの人気記事


2017年 11月 20日

菱マンガン鉱

c0286530_20541580.jpg
2017年5月31日、八雲町で採集


[PR]

by arisuabu | 2017-11-20 20:55 | 日常 | Comments(0)
2017年 11月 17日

オガラバナとドロハマキチョッキリの揺籃

c0286530_22131311.jpg
オガラバナ Acer ukurunduense
2017年5月31日、八雲町

c0286530_22134317.jpg
ドロハマキチョッキリ Byctiscus puberulus の揺籃
2017年5月31日、八雲町


[PR]

by arisuabu | 2017-11-17 22:22 | 植物 | Comments(0)
2017年 11月 15日

オオサクラソウ

c0286530_20001172.jpg
オオサクラソウ Primula jesoana var. jesoana
2017年5月31日、八雲町

八雲にある人造湖を目指して、沢を遡上した時の一コマ。

根返りした広葉樹の根の、僅かに土が付いた部分というとても不安定な場所から生えていて、心を打たれました。


[PR]

by arisuabu | 2017-11-15 20:14 | 植物 | Comments(4)
2017年 10月 01日

メノウ

c0286530_20101159.jpg
2017年5月7日、八雲町

今年の春遠征については、ほぼ写真だけをだらだらとアップし続けていましたが、それも今回が最後となりました。

遠征の最後に、サイズは大きいですがあまり綺麗でないメノウが沢山拾える浜に、久々に立ち寄ってみました。

しかし浜の様子がすっかり変わっていて、見つけたメノウは写真の物一つだけ。

それでも、透け具合や形が良かったので、結構嬉しくなりました。


[PR]

by arisuabu | 2017-10-01 20:29 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 12月 22日

ガラス玉

c0286530_13175719.jpg
2015年11月18日、八雲町

砂原がハズレだったので、時間はあまりありませんでしたが、長万部に向かうことにしました。

その途中、八雲の浜に立ち寄り、ちょっと前にUさんが拾ったものの持ち帰らなかったというガラス玉を救出。

右側のガラス玉(ヘソに「セ」のエンボス有り)は直径約240mmと尺玉には届きませんでしたが、こういうサイズが漂着しているのは今まで見たことがありません。

こうした中玉のほうが、尺玉よりも実は出合うのが難しいのではないかと思っています。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-22 06:47 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 10月 29日

尺玉

c0286530_20512678.jpg
2015年9月28日、八雲町

Uさんが発見した尺玉。

道南の太平洋側では時々見つかる、成型物でした。

Uさんはこのタイプはさすがにもういらないらしく、僕にどうですかと言ってくれましたが、僕も8月に同じものを拾ったばかりでしたし、チェックしたらヒビも入っていたので、これはそのまま置いておきました。

このぐらいの大物になると、時には「拾わない」という選択をすることも必要です・・・。


[PR]

by arisuabu | 2015-10-29 07:39 | ビーチコーミング | Comments(2)
2015年 10月 28日

八雲猫

c0286530_15122085.jpg
2015年9月28日、八雲町

c0286530_15122386.jpg
2015年9月28日、八雲町


[PR]

by arisuabu | 2015-10-28 20:42 | 日常 | Comments(0)
2015年 04月 24日

ココヤシ

c0286530_2113211.jpg
ココヤシ Cocos nucifera
2015年4月19日、八雲町熊石


ゴバンノアシを見つけた浜にて。

ゴバンノアシは、見つけたらまだまだ嬉しい漂着物ですが、ココヤシに関してはもう見慣れてしまい、「あぁ、またか」と思う程度になってしまいました・・・。
[PR]

by arisuabu | 2015-04-24 21:24 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 04月 24日

ゴバンノアシ

c0286530_7205264.jpg
ゴバンノアシ Barringtonia asiatica
2015年4月19日、八雲町熊石


車を持ったので、せたなへ行く時にいつも見ていて、ちょっと気になっていた浜へ行ってみました。

Uさんからは、あまり良いモノは寄らないと聞いていましたが、実際に歩いてみたら、確かにそんな感じ・・・。

ただ、久しぶりにゴバンノアシと出合うことが出来たので、一応行った甲斐はありました。

c0286530_7205662.jpg
ゴバンノアシ Barringtonia asiatica
2015年4月19日、八雲町熊石


漂着物ラインの位置からすると、比較的最近打ち上げられたもののように思えましたが、こんな時期でもまだ、こういった南方のものが漂着することがあるんですね。
[PR]

by arisuabu | 2015-04-24 07:22 | ビーチコーミング | Comments(4)