タグ:埼玉県  ( 64 ) タグの人気記事


2017年 03月 09日

越冬中のウラギンシジミ

c0286530_21425095.jpg
ウラギンシジミ Curetis acuta paracuta
2017年1月8日、埼玉県さいたま市

北海道へ戻る日、最後にまたウラギンシジミのペアに会いに行きました。

Hさんのブログによると、これまで掲載してきた各種越冬シジミ類は、残念なことに2月下旬頃までには全て確認出来なくなってしまったということです。

身一つでの越冬がいかに厳しいかを物語っているようですが、それでも、無事に春を迎える個体は必ずいます。

そうした個体が紡いでいく新しい命を、また次の冬に探してみたいです。


[PR]

by arisuabu | 2017-03-09 22:40 | 鱗翅目 | Comments(0)
2017年 03月 08日

オオタカ? の捕食痕

c0286530_21435311.jpg
オオタカ Accipiter gentilis fujiyamae に捕食されたと思われるドバト Columba livia
2017年1月6日、埼玉県さいたま市

見沼代用水沿いのサイクリングロード上に散らばっていた、ドバトの羽根(と、右翼丸ごと)。

おそらくオオタカの仕業ではないかと思いましたが、冬場はハヤブサ科 Falconidae のハヤブサ Falco peregrinus japonensis もいるらしいので、もしかしたらそちらの可能性もあるかもしれません。


[PR]

by arisuabu | 2017-03-08 21:41 | 鳥類 | Comments(2)
2017年 03月 07日

越冬ウラギン発見

c0286530_20232633.jpg
ウラギンシジミ Curetis acuta paracuta
2017年1月6日、埼玉県さいたま市

Hさんには、ウラギンシジミの越冬環境についても教えて頂きました。

それを意識しながらフィールドを回っていたところ、「ここならいるんじゃないの!?」とビビッとくる場所があったので丁寧に探すと、地上から約2mのところでこちらに翅を向けてジッとしている個体を見つけることが出来ました。

c0286530_20233199.jpg
越冬場所(左上に越冬個体がいます)
2017年1月6日、埼玉県さいたま市

予想が当たったのも嬉しかったですが、自分で見つけたのはこれが初めてだったので、それが何よりも嬉しかったです。


[PR]

by arisuabu | 2017-03-07 21:42 | 鱗翅目 | Comments(0)
2017年 03月 06日

越冬中のウラギンシジミ

c0286530_20045200.jpg
ウラギンシジミ Curetis acuta paracuta
2017年1月6日、埼玉県さいたま市

このペアを、反対側から。


[PR]

by arisuabu | 2017-03-06 20:06 | 鱗翅目 | Comments(0)
2017年 03月 05日

越冬中のウラギンシジミ

c0286530_21301582.jpg
ウラギンシジミ Curetis acuta paracuta
2017年1月6日、埼玉県さいたま市

この越冬個体も、Hさんが教えてくださいました。

こうして見ると目立ちますが、現地ではちょっと目を離すと厚い常緑広葉樹の葉の反射に紛れてしまい、再び見つけるのにかなり苦労しました。


[PR]

by arisuabu | 2017-03-05 21:42 | 鱗翅目 | Comments(0)
2017年 02月 23日

キノカワガ

c0286530_18292675.jpg
キノカワガ Blenina senex
2017年1月3日、埼玉県さいたま市

越冬シジミチョウ類の撮影を終えた後は、石灯篭で越冬中のキノカワガをパチリ。

「パチリ」と言いつつもなかなか上手く撮れず、被写体が動かないのを良いことに10分近くも撮り続けてしまいました・・・。


[PR]

by arisuabu | 2017-02-23 19:16 | 鱗翅目 | Comments(2)
2017年 02月 22日

ムラサキシジミの越冬小集団

c0286530_21332005.jpg
ムラサキシジミ Narathura japonica japonica
2017年1月3日、埼玉県さいたま市

これもHさんに教えて頂いたもの。

僅か3頭という、とても小さい集団でした。

教えて頂くばかりでは申し訳ないので、僕も周辺を探してみたのですが、全然見つけられませんでした・・・。

c0286530_21334644.jpg
同集団
2017年1月3日、埼玉県さいたま市


[PR]

by arisuabu | 2017-02-22 21:34 | 鱗翅目 | Comments(0)
2017年 02月 20日

ムラサキツバメの越冬集団

c0286530_21203223.jpg
ムラサキツバメ Narathura bazalus turbata
2017年1月3日、埼玉県さいたま市

ウラギンシジミ同様、こちらもHさんに教えて頂いた越冬集団。

ムラサキツバメの越冬集団は、2015年に偶然見つけることが出来ましたが、これはその時よりも頭数が多く、見応えがありました。

撮影時は気温が低かったのでほとんどの個体は伏せていますが、気温が上がると翅を立てるのだそうです。

c0286530_21203833.jpg
同集団
2017年1月3日、埼玉県さいたま市


[PR]

by arisuabu | 2017-02-20 21:28 | 鱗翅目 | Comments(0)
2017年 02月 18日

越冬中のウラギンシジミ

c0286530_21505288.jpg
ウラギンシジミ Curetis acuta paracuta
2017年1月3日、埼玉県さいたま市

前日に引き続き、この日も越冬シジミチョウ類探索に来たところ、偶然にもブログでお世話になっているHさんと初めてお会いし、各種の越冬ポイントを教えて頂けるという幸運に恵まれました。

写真は、1枚の葉に2頭のウラギンシジミが越冬している珍しいシチュエーションとのこと。

正面から撮れば、2頭並んでいる様子がしっかりと分かるのですが、残念ながら上手く撮ることが出来ませんでした・・・。

Hさんには色々と教えて頂き、本当にお世話になりました。ここで改めて、お礼申し上げます。ありがとうございました。


[PR]

by arisuabu | 2017-02-18 22:03 | 鱗翅目 | Comments(2)
2017年 02月 17日

ムラサキシジミの越冬小集団

c0286530_20122042.jpg
モチノキ Ilex integra と思われる枯葉に寄り集まって越冬中の、ムラサキシジミ Narathura japonica japonica
2017年1月2日、埼玉県さいたま市

帰省初日には見つけられなかった、越冬シジミチョウ類。

この日再挑戦し、ようやく発見することが出来ました。

ただ、ここには他にも多くの越冬シジミチョウ類がいるはずなのですが、見つけられたのはこの集団だけ。

他の場所も回りたいので、ここには日を改めて、また探しに来ることにしました。


[PR]

by arisuabu | 2017-02-17 22:09 | 鱗翅目 | Comments(0)