タグ:星空 ( 8 ) タグの人気記事


2017年 03月 23日

小砂子星景

c0286530_21010412.jpg
2017年2月27日、上ノ国町
(写真はクリックで拡大します)


[PR]

by arisuabu | 2017-03-23 21:28 | 日常 | Comments(0)
2016年 09月 17日

ペルセウス座流星群

c0286530_18444727.jpg
2016年8月12日、乙部町
(写真はクリックで拡大します)

この日は仕事から帰宅してからペルセウス座流星群のことを知ったので、かなりいい加減な場所で撮影にチャレンジしました。

撮影場所に到着直後はものすごく大きな流れ星が幾つか見られたので期待しましたが、いざカメラをセットしたらそのような立派なのはさっぱり流れず、たまにそこそこのが流れてもタイミングが合わないか画面外・・・(泣)

日を跨ぐ頃まで適当にシャッターを押し続け、帰宅後に確認したところ、運良く何枚かにちっちゃな流れ星が写っていてくれました。

中でも上の写真は、2個の流れ星が写っていたという嬉しいモノ。

縦に伸びている光の線はおそらく人工衛星で、その左下辺りに写っているのとその更に下、木々のやや上のところに薄っすらと写っているのが流れ星です。

星空写真は2年半ぶりくらいだったので設定に手こずりましたが、何とか撮れたので良かったです。

ちなみにこの時は、8月だというのに夜が更けるにつれどんどん寒くなり、耐え切れず道路に寝転がってアスファルトに残った熱で暖を取ったのは良い思い出です(笑)


[PR]

by arisuabu | 2016-09-17 19:17 | 日常 | Comments(2)
2014年 03月 24日

星空

c0286530_20332519.jpg
2014年3月22日、厚沢部町字鶉

[PR]

by arisuabu | 2014-03-24 20:36 | 日常 | Comments(5)
2014年 03月 21日

星空

c0286530_20402949.jpg
2014年3月19日、厚沢部町字上里
(写真はクリックで拡大します)

[PR]

by arisuabu | 2014-03-21 20:36 | 日常 | Comments(4)
2014年 03月 11日

星空と乙部岳

c0286530_18472241.jpg
2014年3月10日、厚沢部町字上里
(写真はクリックで拡大します)


昨夜は頭上に月が輝いていたため、星はちょっと少ない感じがしますが、乙部岳(右下)は綺麗に写りました。
[PR]

by arisuabu | 2014-03-11 18:54 | 日常 | Comments(2)
2014年 03月 03日

1周年

c0286530_19393575.jpg
2014年3月2日、厚沢部町字上里


このブログを始めてから、今日で1年となりました。

これまで見て下さった方々やコメントを下さった方々に、厚くお礼申し上げます。

今後も広く浅く、色々な生き物の写真を掲載していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

c0286530_19393787.jpg
北斗七星
2014年3月2日、厚沢部町字上里

[PR]

by arisuabu | 2014-03-03 19:50 | 日常 | Comments(0)
2014年 02月 19日

流れ星

c0286530_20323059.jpg
2014年2月19日、厚沢部町字上里


撮影中は全く気付きませんでしたが、撮れた写真を見て仰天してしまいました。

まさに、ビギナーズラックですね。
[PR]

by arisuabu | 2014-02-19 20:34 | 日常 | Comments(6)
2014年 02月 17日

星空撮影

c0286530_22305894.jpg
2014年2月17日、厚沢部町字上里


外を見たら久しぶりに星が瞬いていたので、星空撮影に初挑戦してきました。

撮っては設定を色々変えてと試行錯誤しているうちに雲が出てきて、さらには雪も降ってきてしまったので、消化不良のまま無念の帰宅・・・。

また星が綺麗な夜に、再挑戦したいと思います。

それにしても、肉眼では分かりませんでしたが、夜空にはこんなにもたくさんの星が散りばめられていたんですね・・・。
[PR]

by arisuabu | 2014-02-17 21:41 | 日常 | Comments(2)