タグ:暮らし ( 12 ) タグの人気記事


2017年 04月 26日

池がある民家

c0286530_20042327.jpg
2017年4月1日、上ノ国町

中央部には、小さな島がありました。

暮らしのすぐ近くに水があるというのはとても羨ましく、そういう所に住みたいと昔から憧れています。

屋根は、茅葺をトタンで覆っているのでしょうか?

もしそうだとしたら、覆う前の風景も見てみたかったです。


[PR]

by arisuabu | 2017-04-26 20:24 | 日常 | Comments(0)
2017年 04月 20日

神社

c0286530_20461570.jpg
鳥居
2017年3月29日、せたな町

ストリートビューで偶然発見して以来気になっていた神社に、行ってきました。

鳥居の両柱の裏側には文字が彫られていて、左裏は読み取れませんでしたが、右裏の一部は「紀元2554年 明治27年」と読むことが出来ました。

これはおそらく鳥居の建立年で、だとすると分からなかった方は奉納者の名前が刻まれているのかもしれません。

c0286530_20464067.jpg
社殿
2017年3月29日、せたな町

参道を登りきると、笹薮の中に崩れつつある社殿がありました。

c0286530_20464407.jpg
内部
2017年3月29日、せたな町

奥の壁に貼られている「神社写真時報」は平成5年1月1日発行の物だったので、今から24年前の1993年までは、ここにお参りに来る人がいたのでしょう。

しかしその年のうちに、どこかに合祀されたのか、神様はいなくなってしまったようです。

この神社の名前や経緯を知りたいと思い、下に降りて小さな集落内を歩きましたが、ひっそりとしていて人と出会うことはありませんでした。


[PR]

by arisuabu | 2017-04-20 20:20 | 日常 | Comments(0)
2017年 04月 12日

廃公園

c0286530_18231330.jpg
2017年3月26日、江差町

ちょっと山手の方で見つけた、廃公園。

民家からは離れていますし、人もほとんど通らないような場所なので、なぜこんな所に作ったの? と、かなり疑問に思いました。

かつては、子供たちの歓声が響いていた時もあったのでしょうか・・・?


[PR]

by arisuabu | 2017-04-12 18:37 | 人工物 | Comments(0)
2015年 11月 17日

とうきび干し

c0286530_20341691.jpg
2015年10月18日、上ノ国町

稲ではなく、トウモロコシを干していました。

初めて見たので大興奮でしたが、上手く撮れずにガッカリ・・・。

来年も、要チェックの場所となりました。


[PR]

by arisuabu | 2015-11-17 21:47 | 日常 | Comments(2)
2014年 11月 26日

石段

c0286530_20511312.jpg
2014年8月15日、函館市船見町


この上に、何軒かの家が見えました。

この石段以外の道も、きっとありますよね・・・?

今度函館に行ったら、上って確かめてみたいです。
[PR]

by arisuabu | 2014-11-26 20:58 | 日常 | Comments(0)
2014年 11月 12日

石段

c0286530_18202493.jpg
2つの石段
2014年9月27日、函館市元町


森歩きや浜歩きと同じくらい、町歩きも好きです。

以前から時々行っているのは、函館の西部地区。

ここは、わざわざ書くまでもありませんが、伝統的建造物やお洒落なお店が多い、函館でも屈指の観光エリアです。

しかし、華やかな場所から一歩離れると、そこにあるのはごくごく普通の生活空間。

その生活空間に、グッと魅かれてしまうのです。

なので、光り輝くような人気スポットはひたすら避け、その陰とも言える普通の路地から路地を渡り歩き、運良く年季の入った石段なんかと出合えれば最高! というもの。

雪が積もる前に、もう1回くらいは歩きたいと思っています。
[PR]

by arisuabu | 2014-11-12 19:09 | 日常 | Comments(4)
2014年 11月 04日

備えあれば憂いなし

c0286530_20241058.jpg
2014年7月13日、厚沢部町字滝野

[PR]

by arisuabu | 2014-11-04 20:29 | 日常 | Comments(0)
2014年 07月 08日

散策の途中に・・・

c0286530_22161089.jpg
廃屋横の道
2014年6月28日、厚沢部町字滝野


それまで、視界に入っていても見ていなかった部分に、心のピントが合う瞬間があります。

そんな瞬間に撮ることの出来た写真を、少しだけ・・・。

c0286530_22161394.jpg
小さな橋
2014年6月28日、厚沢部町字滝野

c0286530_22161714.jpg
郵便受け
2014年6月29日、厚沢部町字滝野

c0286530_22162086.jpg

2014年6月29日、厚沢部町字滝野

[PR]

by arisuabu | 2014-07-08 22:25 | 日常 | Comments(0)
2013年 10月 27日

茅葺屋根の納屋

c0286530_21352920.jpg
2013年10月26日、厚沢部町字鶉

[PR]

by arisuabu | 2013-10-27 21:36 | 日常 | Comments(0)
2013年 10月 23日

細道

c0286530_215605.jpg
何故かヤクルトが1本・・・
2013年10月20日、函館市元町

c0286530_2156381.jpg
2013年10月20日、函館市元町

[PR]

by arisuabu | 2013-10-23 21:57 | 日常 | Comments(0)