タグ:木製品 ( 11 ) タグの人気記事


2017年 04月 03日

申年の絵馬

c0286530_21312441.jpg
2017年3月12日、上ノ国町

裏には何も書かれていませんでしたが、それで良かったように思います。


[PR]

by arisuabu | 2017-04-03 21:04 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 11月 27日

ブランコの座板?

c0286530_20421749.jpg
長さ475×幅100×厚さ(中央部)25mm
2016年10月16日、江差町

見つけた時は滅多に出合えない木製浮子かと思いましたが、それにしてはだいぶ大きいですし、下の写真を見て分かるように、片面が中央に向かって窪んでいるのも気になりました。

c0286530_20424743.jpg
側面
2016年10月16日、江差町

これは何なのかとかなり悩みましたが、おそらくブランコの座板ではないでしょうか・・・?

だとすると、サイズも窪んでいることも納得出来ます。

ちなみに、窪んでいる方にはコケムシやフジツボ、ヘビガイ類のような貝も付着していたので、漂流期間はそこそこ長かったようです。


[PR]

by arisuabu | 2016-11-27 20:48 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 07月 30日

流木アート

c0286530_20131785.jpg
2016年6月22日、長万部町

足元に転がる流木に違和感を感じたのでまじまじと見たところ、何かの生き物(魚でしょうか?)に見立てた流木アートであることが判りました。

せっかく見つけたのだから、海をバックに撮れば良かったと、今写真を見ていて思いました・・・。


[PR]

by arisuabu | 2016-07-30 08:13 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 03月 16日

トロ箱

c0286530_20522788.jpg
2016年3月16日、江差町

ふらり立ち寄った、小さな漁港にて。


[PR]

by arisuabu | 2016-03-16 21:25 | 日常 | Comments(0)
2016年 02月 10日

木製浮き

c0286530_13421037.jpg
長さ109mm、幅42mm、厚さ23mm
2016年2月8日、江差町

この日は海岸清掃で重機が入っていて、浜には無限軌道の跡がびっしり・・・。

僅かに形成されていた漂着物ラインも踏み潰されていたため、プリプリ怒りながら歩いていると、何と小さい木製浮きを発見。

踏まれてしまったようですが、幸いなことに大きな損傷は無かったので良かったです。


[PR]

by arisuabu | 2016-02-10 07:19 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 10月 13日

木製浮き

c0286530_12095329.jpg
木製浮き1
2015年8月29日、長万部町

これまで、ガラス玉墓場でしか見たことのなかった木製浮き

浜で出合うのはまず無理だろうと思っていましたが、この時は何と2種類もの木製浮きを拾うことが出来ました。

海岸付近に放置されていたものが波にさらわれ、流れ着いたのでしょうか?

c0286530_12100408.jpg
木製浮き2
板状ではなく、中央が盛り上がっています
2015年8月29日、長万部町


[PR]

by arisuabu | 2015-10-13 06:20 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 07月 07日

ざる

c0286530_2047183.jpg
2015年6月14日、江差町


はえ縄漁や空釣り縄漁などで使う仕掛けの付いた縄を、絡まないように収めておくためのざる。

浜で見つけるのはほとんどがプラスチック製ですが、この日は竹製のものが3枚重なった状態で波打ち際にありました。

プラスチック製よりも感じが良いので、つい3枚とも回収してしまいました。
[PR]

by arisuabu | 2015-07-07 21:07 | ビーチコーミング | Comments(2)
2015年 05月 21日

イサリ?

遠征3日目、羽幌町を発ってしばらく走り、降り立ったのは遠別の浜。

ここで、ガラス玉が使われたイサリのような仕掛けを見つけました。

c0286530_18201023.jpg
2015年5月3日、遠別町


驚いたのは、ガラス玉が結び付けられている板が、プラスチック製ではなく竹製だったこと。

そして板部分が竹製のものは、この後歩いた別の浜でも少ないながら見つけることが出来ました。

c0286530_18201234.jpg
竹製の板
2015年5月3日、遠別町


北海道に竹は自生しないので、本州から流されてきたのでしょうか?

どこでどのように使われる仕掛けなのかと色々な疑問がわく、非常に興味深い拾い物でした。
[PR]

by arisuabu | 2015-05-21 21:40 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 05月 09日

木製浮子

c0286530_20205723.jpg
2015年4月25日、撮影地は非公開


ガラス玉墓場にあった、木製の浮子。

これも今では、浜歩きで出合うには難しいものの一つではないかと思います。
[PR]

by arisuabu | 2015-05-09 20:31 | 人工物 | Comments(0)
2015年 04月 15日

ガラス玉盛り合わせ

c0286530_22403710.jpg
2015年4月11日、江差町柳崎町


良い感じの木の器が拾えたので、その日見つけたガラス玉を盛ってみました(笑)
[PR]

by arisuabu | 2015-04-15 22:51 | ビーチコーミング | Comments(0)