タグ:松前町 ( 64 ) タグの人気記事


2017年 04月 08日

ヒメグルミ

c0286530_21061651.jpg
ヒメグルミ Juglans mandshurica var. cordiformis の堅果
2017年3月19日、松前町

浜歩きをしていると時々見かける、ヒメグルミの堅果。

以前調べた時に、道内にはオニグルミだけが自生するという資料を見つけたので、「ヒメグルミは分布しないのか」と思っていました。

ところが、古い壜を探して松前をウロウロしていた時に、ヒメグルミのあの特徴的な、ハート型の堅果が大量に落ちている場所に偶然行き当たりました。

周囲の様子からするとおそらく自生ではないかと思いましたが、道内でも植栽では確認されているようなので、そういった個体に由来する可能性もあるかもしれません。

ですが、浜で出合う堅果の中には、道内から来たモノもある。

そう言うことが分かるようになっただけで、何となく嬉しくなってしまいました。


[PR]

by arisuabu | 2017-04-08 21:10 | 植物 | Comments(0)
2017年 04月 07日

寛永通宝

c0286530_19594056.jpg
2017年3月19日、松前町

歩道沿いの、ちょっとした法面で見つけました。

寛永通宝は200年以上に渡って鋳造されたため、数百種類以上に分類されているそうです。

細かい分類は判りませんが、大別すると、これは裏面に波形があるので「新寛永4文銭」となるようでした。


[PR]

by arisuabu | 2017-04-07 20:02 | 人工物 | Comments(0)
2017年 04月 06日

クリーム壜?

c0286530_19343715.jpg
2017年3月15日、松前町

落枝や空き瓶などが集められている場所があったので何とはなしに覗き込んだところ、アラバスターガラス製の壜と目が合いました。

大きなヒビが2ヶ所に入り、さらには細かい欠けもありましたが、これも何かの縁とお持ち帰り。

c0286530_19344969.jpg
高さ71×内径62mm
2017年3月15日、松前町で拾集

サイズはかなり大きく、中身のない状態でもズシリとした重さがあります。

こういうのはクリーム壜以外は思い付きませんが、どうでしょうか?

c0286530_19345375.jpg
エンボス

底面には、「APOLLO」というエンボスが。

これを手掛かりに色々検索してみましたが、残念ながら情報は何も得られませんでした・・・。


[PR]

by arisuabu | 2017-04-06 20:09 | ボトルディギング | Comments(4)
2017年 04月 05日

松前猫 ~再会~

c0286530_20171332.jpg
2017年3月15日、松前町

松前の市街地をブラブラしていたら、この時のにゃんこと再会しました。


[PR]

by arisuabu | 2017-04-05 20:23 | 日常 | Comments(3)
2017年 03月 29日

陶片

c0286530_21281640.jpg
2017年3月4日、松前町

五花弁の見込みがある陶片。

古そうな感じの色合いです。

c0286530_21305564.jpg
2017年3月4日、松前町

十字状の物は竹のような気がしますが、そこに斜めに被さっているモノは何でしょう?

そして、周りの適当っぽい線も気になります(笑)

一体何を描いたのやら・・・。


[PR]

by arisuabu | 2017-03-29 19:58 | ビーチコーミング | Comments(0)
2017年 03月 28日

染色体模様の陶片

c0286530_21580536.jpg
2017年3月4日、松前町

以前に鎌倉で拾った、染色体模様のあるお茶碗

その後松前の道路脇でも欠片を見つけましたが、今回は浜で見つけました 。

この日は写真の他にもう一つ、染色体模様のある陶片を拾うことが出来ました。

c0286530_21582245.jpg
同陶片
2017年3月4日、松前町


[PR]

by arisuabu | 2017-03-28 21:26 | ビーチコーミング | Comments(0)
2017年 03月 27日

統制陶器の欠片

c0286530_18410165.jpg
2017年3月4日、松前町

「瀬826」という統制番号のある陶片と出合いました。

ここではこれまでに「」と「」を拾っていて、「瀬」はこれが初めてでした。


[PR]

by arisuabu | 2017-03-27 21:40 | ビーチコーミング | Comments(0)
2017年 03月 26日

ビー玉

c0286530_08313326.jpg
2017年3月4日、松前町

今年初松前で、今年の1個目。


[PR]

by arisuabu | 2017-03-26 18:39 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 11月 23日

陶片

c0286530_07064974.jpg
2016年10月12日、松前町

久しぶりに見つけた、蛸唐草文様の陶片。

結構大きかったので嬉しくなりました。


[PR]

by arisuabu | 2016-11-23 19:05 | ビーチコーミング | Comments(4)
2016年 11月 02日

統制陶器の欠片

c0286530_19513122.jpg
2016年9月28日、松前町

「品52」という統制番号が入った陶片。

この場所では、岐阜県の「土岐津陶磁器工業組合地区」で製造された製品に付される「岐」という記号が入った陶片は拾ったことがありましたが、「品」というのは初めてでした。

「品」は、愛知県瀬戸市の「品野地区」で製造された製品に付けられたということです。


[PR]

by arisuabu | 2016-11-02 19:34 | ビーチコーミング | Comments(2)