タグ:知内町 ( 16 ) タグの人気記事


2016年 11月 22日

イサリ

c0286530_20131053.jpg
2016年10月12日、知内町


[PR]

by arisuabu | 2016-11-22 07:05 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 11月 21日

船牌浮標NO.1/0号

c0286530_21342552.jpg
2016年10月12日、知内町

上ノ国の次に訪れた知内の浜。

この一番大きなサイズである1/0号オレンジ浮き以外収穫はありませんでしたが、これが見つかっただけでも良かったです。

c0286530_19415599.jpg
120×26×24
2016年10月12日、知内町で採集

このオレンジ浮きで目を引いたのは、帆船の下の文字。

通常は「TRADE MARK」となるところが、「TRAEMAK」と意味不明の文字列になってしまっています。

この部分の間違いは以前記事にしましたが、それを遥かに上回るレベルのミスだったため、気付いた時はかなり嬉しくなってしまいました(笑)

ちなみにリンク先に掲載しているスペルミスは2種類ですが、その後「TRADE NARK」という物も見つけました。

こうした間違い探しも、オレンジ浮きの楽しみ方の一つと言えます。


[PR]

by arisuabu | 2016-11-21 19:58 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 08月 26日

Mr.4兄弟

c0286530_20382008.jpg
2016年7月31日、知内町

浜を歩いていると、「Mr.○○」というキャラクターが描かれた洗剤系のボトルを、時々目にします。

これまで3キャラ見ていますが、漂白剤と思われるボトルで4キャラ目を発見しました。

c0286530_20385051.jpg
Mr. Home Star
2016年7月31日、知内町

見つけた順に長男次男三男、そして今回のを四男としてみると、意外とみんなピッタリのポジションにいるような気が・・・(笑)

他にも兄弟がいるのか、今後も気を付けていきたいと思います。


[PR]

by arisuabu | 2016-08-26 21:06 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 08月 24日

3

c0286530_19503359.jpg
2016年7月31日、知内町

右端に、ちっちゃな「3」のエンボス。

「5」というエンボスがある物も、7月中旬に拾いました。

左端に「08」以降の数字のエンボスがある場合は、西暦の下2桁と考えられていますが、この右端の数字は、何を表しているのでしょうか?


[PR]

by arisuabu | 2016-08-24 20:53 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 10月 31日

サクラカラー24

c0286530_20123476.jpg
2015年9月30日、知内町

この日は僕とUさん、そして初めてお会いする「sea amberを探して」のユキさんの3人で、知内~松前~上ノ国の浜を巡りました。

立ち寄った浜はどこも漂着物が少なく、こちらとしては何だか申し訳ない気持ちになってしまいましたが、ユキさんは多少なりとも貝殻を拾われていたので、少しホッとしました。

一方の僕は、拾いたくなるようなものは特に無く、写真も上の1枚を撮ったきり。

見つけた時は何だか判りませんでしたが、昭和な雰囲気を漂わせていたのでUさんに尋ねたところ、「サクラカラー24」はコニカの写真用フィルムで、描かれている人物は萩本欽一であると即座に教えてくれました。

帰宅後にググったところ、1976年のCMに萩本欽一が出演していたことが分かりました。

これは1辺が確か2~3cm程と小さいモノでしたが、当時のノベルティグッズの類なのでしょうか?


[PR]

by arisuabu | 2015-10-31 12:05 | ビーチコーミング | Comments(7)
2015年 09月 13日

マキヤマ チタニイ?の化石

c0286530_05182684.jpg
マキヤマ チタニイ Makiyama chitanii ?の化石1
2015年8月19日、知内町

c0286530_05183048.jpg
マキヤマ チタニイ Makiyama chitanii ?の化石2
2015年8月19日、知内町

断面よりも側面が見えていた方が、ちょっとは化石っぽさが増すように思えます。



[PR]

by arisuabu | 2015-09-13 22:34 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 09月 13日

泡盛の瓶

c0286530_05182248.jpg
2015年8月19日、知内町

ジンベイザメやクマノミやマンタなどが描かれている、とてもカラフルな瓶(反対側には、ダイバーの姿もありました)。

見ているだけで、楽しい気分になってきます。

これが海外の物だったら即自分用にお持ち帰りでしたが、残念ながら国内物。

しかし写真だけ撮って置いていくには惜しい感じがしたので、持ち帰ってこういうのが好きそうな知り合いの方に進呈しました。



[PR]

by arisuabu | 2015-09-13 05:57 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 09月 12日

カズラガイとニシキエビス

c0286530_05181870.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum (右)とニシキエビス Calliostoma multiliratum (左)
2015年8月19日、知内町

知内町の、初めて訪れた浜で見つけました。

この時はあまり良いモノには出合えませんでしたが、漂着物自体は多く、そして結構な貝溜まりもあったので、面白いモノが見つかりそうな場所だと感じました。

今月末にまた、ぜひ訪れたいです。



[PR]

by arisuabu | 2015-09-12 21:16 | ビーチコーミング | Comments(2)
2015年 09月 12日

ラヂオヱナメルの缶

c0286530_19255354.jpg
2015年8月19日、知内町

電源不要の「ゲルマニウムラジオ」というものを作る際に必要になるという、エナメル線。

この商品がどういったものなのか調べても分かりませんでしたが、製造会社名からすると、エナメル線の錆止め用塗料とかになるのでしょうか?



[PR]

by arisuabu | 2015-09-12 19:51 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 08月 29日

ヤマトマダラバッタ

c0286530_4501928.jpg
ヤマトマダラバッタ Epacromius japonicus
2015年8月13日、知内町

[PR]

by arisuabu | 2015-08-29 05:25 | 直翅目 | Comments(0)