タグ:貧毛綱 ( 1 ) タグの人気記事


2015年 11月 16日

ミミズ類とエゾサンショウウオ入りの吐瀉物?

c0286530_20341343.jpg
2015年10月18日、厚沢部町

歩道脇にあった、ミミズの塊。

帰宅後に写真を見ていたら、エゾサンショウウオも交じっていることに気付きました(蝿の左側に脚が写っています)。

当初は、オサムシやゴミムシなどを採集するために埋設したトラップの中身を捨てたのかと思いましたが、それならばそういった昆虫類が入っていてもいい筈。

しかし、写真を見てもそれらしいものは写っていませんし、現地で多少ほぐした時も虫の欠片は見なかったので、どうも違いそうです。

トラップの中身でないとすると、思い付くのはもう哺乳類の糞か吐瀉物くらい。

ほとんど消化されていないところを見ると、糞ではなく吐瀉物かもしれません。

量的にはキツネやタヌキといった中型哺乳類で、内容物からするとエゾタヌキが有力候補でしょうか。

よくこんなに多くのミミズを見つけたなと感心しましたが、この様子を見る限りではそれが仇になってしまったようです。

これから寒い冬が来て満足に餌を探せなくなる前に、少しでも食べて脂肪を蓄えておこうという必死さが、伝わってきました。


[PR]

by arisuabu | 2015-11-16 22:13 | 哺乳類 | Comments(2)