タグ:陶器類 ( 35 ) タグの人気記事


2017年 02月 09日

統制陶器の絵の具容器?

c0286530_23204536.jpg
豆腐川河口から見た材木座海岸(浜はあまり写っていませんが・・・)
2016年12月31日、神奈川県鎌倉市

2016年最後の日は、2014年から何となく続いている材木座海岸詣でに行ってきました。

この浜で狙っていた馬の歯は、2015年に目出度く拾うことが出来ましたが、欲張りなので追加が欲しいですし、カッコいい切歯も欲しい。

そんなわけでまずは材木座海岸をウロウロ歩き回りましたが、何とこちらでは何も見つけられずガッカリ・・・。

結構なダメージを心に負い、歩く意欲がだいぶ低下しましたが、何とか気持ちを奮い立たせて、2014年に石蹴りを拾った由比ヶ浜に向かいました。

由比ヶ浜の方は、材木座海岸よりも濃い貝・石ラインが出来ていて、これに沿って歩けばもしかしたら馬の歯も・・・と、何だか期待出来そうな雰囲気。

ワクワクしながら歩いていると、何やら記号が付いている長方形の物体が目に留まりました。

しゃがんでよく見ると、記号らしきものは○に囲まれた「万」という字と、「85」という数字。

この組み合わせは、おそらく統制陶器でしょう。

ここまで収穫が無かったので、この出合いはかなり嬉しいものとなりました。

c0286530_23211687.jpg
2016年12月31日、神奈川県鎌倉市

さてこの物体、拾い上げると反対側は窪んでいて、何かの容器のようでした。

しかし、サイズが縦30×横18×高さ10mmととても小さいため、何を入れるための物かさっぱり判らず。

これは調べないとならないな~と思っていましたが、ラッキーなことに最近とあるブログで、これとほぼ同じ物が絵の具容器ではないかと紹介されている記事を発見しました。

確かに、絵の具(固形水彩絵の具)容器だとすると、このサイズなのも納得がいきます。

この日も大勢のビーチコーマーがいましたが、その中でこの可愛い容器が僕の手元に来てくれたのは、とても嬉しいことでした。


[PR]

by arisuabu | 2017-02-09 23:24 | ビーチコーミング | Comments(2)
2017年 01月 08日

陶製人形

c0286530_19103038.jpg
2016年11月20日、上ノ国町

砂利溜まりで見つけた、全長約54mmの陶製人形。

背面には、小さく「JAPAN」と刻まれていました。

結構古そうですが、かつて、海外(アメリカ?)への輸出用として作られていたモノでしょうか?

ここでは陶片以外の古い物は今まで見たことが無く、そのような場所で突然このようなモノが見つかったので、大変驚きました。


[PR]

by arisuabu | 2017-01-08 22:14 | ビーチコーミング | Comments(4)
2016年 11月 23日

陶片

c0286530_07064974.jpg
2016年10月12日、松前町

久しぶりに見つけた、蛸唐草文様の陶片。

結構大きかったので嬉しくなりました。


[PR]

by arisuabu | 2016-11-23 19:05 | ビーチコーミング | Comments(4)
2016年 11月 02日

統制陶器の欠片

c0286530_19513122.jpg
2016年9月28日、松前町

「品52」という統制番号が入った陶片。

この場所では、岐阜県の「土岐津陶磁器工業組合地区」で製造された製品に付される「岐」という記号が入った陶片は拾ったことがありましたが、「品」というのは初めてでした。

「品」は、愛知県瀬戸市の「品野地区」で製造された製品に付けられたということです。


[PR]

by arisuabu | 2016-11-02 19:34 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 09月 24日

陶片

c0286530_18570833.jpg
2016年8月31日、松前町


[PR]

by arisuabu | 2016-09-24 19:02 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 08月 22日

統制陶器の欠片

c0286530_20064182.jpg
2016年7月31日、松前町

「岐749」という統制番号が入った陶片。

この場所で統制陶器の欠片を拾うのは、これで2度目でした(1度目はこちら)。


[PR]

by arisuabu | 2016-08-22 20:15 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 06月 26日

陶片

c0286530_15373195.jpg
五花弁
2016年5月9日、松前町

松前のいつもの浜で見つけた、陶片たち。

c0286530_15373434.jpg
2016年5月9日、松前町

目に入った時、思わず「ウニ殻模様!」と心の中で叫んでしまいました(笑)

c0286530_15373709.jpg
2016年5月9日、松前町

こちらは、農耕馬(?)を引く農夫さん。


[PR]

by arisuabu | 2016-06-26 17:16 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 06月 16日

陶片に描かれた生き物たち

c0286530_19310968.jpg
2016年4月24日、松前町で採集

松前で拾った陶片に描かれていた、生き物たち。

右下は、龍のようです。

左下は漫画チックな絵で、見つけた時に思わず笑ってしまいました。

正面から描くとは斬新な気がしますが、全体では一体どのような絵だったのでしょうか??

凄く、気になります(笑)


[PR]

by arisuabu | 2016-06-16 18:31 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 06月 13日

見込み

c0286530_19231071.jpg
2016年4月24日、松前町

これは舟でしょうか?

c0286530_19231331.jpg
2016年4月24日、松前町

そしてこちらは・・・ナニ??

見つけた瞬間、ヘーベルハウスのキャラクター「ヘーベル君」を連想してしまいました(笑)


[PR]

by arisuabu | 2016-06-13 20:17 | ビーチコーミング | Comments(4)
2016年 04月 12日

桜模様の陶片

c0286530_21284398.jpg
2016年4月6日、松前町

北海道で、最初にサクラが咲く所として知られる松前。

この時は当然まだ蕾は固かったですが、一足早く浜辺でささやかなお花見をすることが出来ました。


[PR]

by arisuabu | 2016-04-12 06:21 | ビーチコーミング | Comments(0)