2013年 07月 28日

憧れの神薬壜

先日、会社の畑で一心不乱に石拾い&草むしりをしていたら、手を伸ばした先に青々とした小さな壜がありました。

「青い壜」と言えば、真っ先に思い浮かぶのは「神薬」ですが、まさかこんなところにあるはずがありません。

なので、石と一緒に捨ててしまおうと拾い上げ、それでも一応と表面を見てみたところで、一瞬時間が止まったような感覚に襲われました。

c0286530_22473410.jpg


手の中の小壜には、長いこと憧れていた、「神薬」のエンボス。

口が欠けているのが残念ですが、重機で掘り返したり鍬で耕したりした場所なので、粉々にならなかっただけラッキーというもの。

高さ約48㎜、直径約26㎜と、色々な方のブログで見ていたものとは違ってかなり小さく、また、気泡は多少入っていましたが歪みも無く、比較的新しい時代の物のように感じられました。

しかし、初めての神薬壜はやはり嬉しく、毎日のように綺麗な深い青を見てはニヤニヤしています。

c0286530_22473793.jpg


ちなみに、エンボスにある「浦田薬院」については、ググっても分かりませんでした・・・。
[PR]

by arisuabu | 2013-07-28 23:07 | 人工物 | Comments(4)
Commented by canis-majoris at 2013-08-02 21:46
 おおっ!すばらしい!
 円柱型の神薬壜は、私はまだ出会ったことありません;
 その畑にはまだお宝が隠れているかもしれませんよ!おはじきとかも見つかるかもしれません。
Commented by arisuabu at 2013-08-03 00:17
ユキ 様
ご無沙汰しております。コメントありがとうございました。
神薬壜と一口に言っても、実に色々あるようですね。
いつかは、四角い大きな壜を手にしたいです。
おはじきはこれまで3枚ほど見つけましたが、古いようには見えず、全て放り投げてしまいました・・・。
次はもう無いかもしれませんが、もし見つけたら、一応確保しておこうと思います。
Commented by canismajoris-146 at 2013-08-06 19:17
 こんにちは、sea amberを探してのユキです。
 BD(ボトルディギング)ネタなので、姉妹ブログからご報告いたします。

 なんと今日、私も日本神薬の壜を見つけてしまいました!(少々欠けキズ有ですが、ほぼ完品です)
 比べてみると、目盛の位置と字体の雰囲気が違います。
 おそらく arisuabuさんの拾った壜の方が、時代が古いように思います。
 あと神薬壜のサイズですが、たぶんこれが標準だと思います。
 私が今まで拾ったものと大差ありません。
 戦前の八角壜は一回りくらい大きいかもしれませんが・・・。

 私が拾った日本神薬はコチラです ↓
 http://torneo1.exblog.jp/18296533/
 
 
Commented by arisuabu at 2013-08-07 20:49
ユキ 様
ご報告ありがとうございました!
何だか不思議な縁のようなものを感じますね。
記事を拝見させて頂きましたが、確かにユキさんが見つけられたものは僕のものよりも新しそうに見えますね。
大きさについては、これが標準なんですね。
憧れのあまり、頭の中で巨大化していたのかもしれません。
それにしても一度に2個もとは、羨ましい限りです。
僕も2個目の出合いはいつになるか、楽しみにしていたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤブキリ      ホソクビキマワリ >>