人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 23日

ミヤマカラスアゲハの幼虫

ミヤマカラスアゲハの幼虫_c0286530_7383115.jpg
ミヤマカラスアゲハ Papilio maackii の幼虫
2013年9月22日、厚沢部町字上里


探すと、写真の個体を含め2頭の幼虫が見つかりました。

もう1頭は写真のものより小さかったのですが、だいぶキハダの葉もくたびれてきていたので、無事に蛹化出来るのかとちょっと心配になりました・・・。

by arisuabu | 2013-09-23 07:43 | 鱗翅目 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2013-09-23 15:02
食草の判別が上手く出来ない私には食痕が
あっても、近くに蝶が舞っていないと、幼虫を
見つけることはとても難易度が高いです。
Commented by arisuabu at 2013-09-23 20:47
ヒメオオ 様
ほとんどの生き物は、何らかの形で植物と関係があるので、多少なりとも植物を覚えていて良かったと思っています。
もっともこの幼虫の発見は、全くの偶然でしたが・・・。
Commented by isso at 2013-09-23 23:43 x
キハダもこの状態ならまだまだ大丈夫ですよ。
我が家では、これより状態が悪い葉で、3齢を飼っています。
飼おうと思ったわけではなく、エサ用の葉に付いてきてしまいました・・・。

himeoo27様
もしかしたら「昆虫の食草・食樹ハンドブック」という本が手がかりになるかも知れません。

Commented by arisuabu at 2013-09-23 23:54
isso 様
まだまだ大丈夫とのこと、安心しました。
葉が落ちてさっぱりしたら、蛹を探してみようと思います。
ハンドブックシリーズは色々あって面白いですよね。
今は繭のやつが欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< イブキヒメギス      ジグモの巣 >>