人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 10日

雨の日は部屋の中で

雨の日は部屋の中で_c0286530_2242516.jpg
ジュウロクホシテントウ Sospita oblongoguttata nipponica


今日は残念なことに、天気予報が見事に当たって朝から雨・・・。

外に行くことが出来ないので、部屋でコツコツと標本撮影をしていました。

厚沢部に来てからもう7年ほど経ちますが、その間に何種もの面白い虫と出合うことが出来ました。

それらの虫のことを、そろそろどこかへ発表したいという思いが最近急に湧いてきたので(・・・死亡フラグ?)、その準備をちょこちょこと始めていて、標本撮影もその一環。

現在予定しているのは、

・北海道から記録が無いと思われ、分布地においても記録が少ない種

・北海道から記録は無いと思われるが、分布地においては比較的普通種

・北海道から記録はあるが、少ないと思われる種

の3つ。

上のジュウロクホシテントウの写真は、3番目の報告に使用するのに撮ってみました。

こうして見ると、ライティングがもうちょっとどうにかならないものかなぁと思うので、作文を頑張らなければいけないのは当然ですが、写真撮影もまだまだ試行錯誤していきたいです。

そして、微小種を撮影するために、新しいレンズが欲しいと思う今日この頃です・・・。

by arisuabu | 2013-11-10 22:49 | 日常 | Comments(2)
Commented at 2013-11-17 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arisuabu at 2013-11-18 23:24
鍵コメ 様
ありがとうございます。
いつ、どこに発表するか決めないまま作っていますが、出来るだけ早く出せるよう頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード


<< ムラサキシキブ      ヌルデミミフシ >>