人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 23日

アケビコノハの幼虫

アケビコノハの幼虫_c0286530_2256343.jpg
アケビコノハ Eudocima tyrannus の幼虫
2013年8月10日、厚沢部町本町

アケビコノハの幼虫_c0286530_2256618.jpg
別個体
2013年8月14日、厚沢部町本町


by arisuabu | 2013-12-23 22:58 | 鱗翅目 | Comments(4)
Commented by dだんちょう at 2013-12-28 02:01 x
野外のアケビコノハってかなりの確率で寄生されてます、だから成虫も個体数の少ない種類なのでしょうね。
Commented by arisuabu at 2013-12-29 23:21
だんちょう 様
大きくて目立つ幼虫なので仕方のないことかもしれませんが、残念ですね・・・。
Commented by itotonbosan at 2014-04-19 16:28 x
今年もアケビコノハを見つけました。
でも,翅を開いてくれないので
後翅の目が覚めるような紋様を写せず困り果てました。
けれども,苦労の甲斐あって上手く撮ることができました。

今年は幼虫を未だ見ていません。
Commented by arisuabu at 2014-04-20 22:01
itotonbosan 様
アケビコノハは成虫越冬なので、そちらではもう活動しているのですね。
去年、幼虫はたくさん見ましたが、成虫は1度も見られませんでした。
今年は成虫を見たいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホソバキリガ      エゾニワトコ >>