人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 28日

オオブンブク

オオブンブク_c0286530_2322586.jpg
オオブンブク Brissus agassizii
2014年4月27日、江差町柏町


厚沢部から松前へは、海沿いの道をひたすら南下していきます。

そして、連れて行って下さったUさんも実はビーチコーマーだということが分かったので、途中、数ヶ所の浜に寄り道しました。

最初に立ち寄ったところで見つけたのは、この辺りではお馴染みのオオブンブク。

これもやっぱり裏側が大きく欠けていましたが、写真だけで済ますにはもったいないくらいの立派な大きさだったので、迷った末お持ち帰りすることに。

完品を拾うのは、本当に難しいです・・・。

オオブンブク_c0286530_2250134.jpg
この日のUさんの成果(右端のビンと隣のガラス容器は、漂着物ではありません)


ちなみにUさんは、小さくてカラフルなものを主に集めているというので、拾うのは人工物が多め。

なので、成果を見せてもらうと、自分ではまず拾わないようなものばかり。

しかし、だからこそ、Uさんが集めたものはとても面白いと感じられました。

「拾う」という行為は一緒でも、興味の対象が違うと、今まで気付かなかったものの魅力を知るきっかけになりますし、何より相手より良いものをゲットしようと焦る必要も、自分より良いものをゲットした相手を妬むこともありません(笑)

いつかまた、一緒に歩く機会があったら良いなと思います。

by arisuabu | 2014-04-28 23:03 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by canis-majoris at 2014-04-29 20:37
 やはり道南はオオブンブクなんですね。
 ハスノハカシパンは江差にもいるんですよね。

 先日、ブンブクや貝を求めていつものフィールドより南下(余市辺りまで)しましたが、波が荒くてブンブクどころか貝すらありませんでした;
Commented by arisuabu at 2014-04-29 22:42
ユキ 様
こちらではやはりオオブンブクで、オカメブンブクはさっぱりです。
ハスノハカシパンと思われるものも打ち上げられますが、出合う確率は低いです。
遠征の結果は残念でしたね・・・。
浜歩きも、タイミングが大事ですね。
Commented by micromyu at 2014-05-01 12:53 x
小瓶は以前に少しばかり集めていましたが、
賃貸住まいのため拾った物の保管スペースが少なく、
数を集めるのは諦めますた(´・ω・`)。
Commented by arisuabu at 2014-05-03 06:39
micromyu 様
物理的制約は如何ともし難いですよね・・・。
僕もこれから、ガラス玉はエンボス入り以外のものはなるべく拾わないようにしようと考えています・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< クモヒトデ目の一種      松前 >>