人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 09日

ココヤシ

ココヤシ_c0286530_2222674.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 1
2014年5月4日、江差町五厘沢町


滝瀬の浜では見ませんでしたが、江差の浜の復路で、3個のココヤシを見つけました。

最初に見つけたのはサイズがピッタリの籠に入れられていて、目にした瞬間クスッとなってしまいました。

ココヤシを持ってみると、すっかり乾燥しているようで軽かったので、籠とともにお持ち帰りしました。

どこかに飾りたいな~と、思っています。

ココヤシ_c0286530_2222956.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 2
2014年5月4日、江差町五厘沢町
ココヤシ_c0286530_22221237.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 2
2014年5月4日、江差町五厘沢町


2個目はエボシガイが幾つも付着していて、長期漂流を感じさせるものでした。

ココヤシ_c0286530_22221621.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 3
2014年5月4日、江差町五厘沢町


3個目もエボシガイこそ付いていなかったものの、外果皮がすっかり無くなっていて、やはり長く漂流したのではないかと思わせるものでした。

by arisuabu | 2014-05-09 22:24 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by canis-majoris at 2014-05-10 20:15
 すご~い、ココヤシ祭りですね^^
 1個目のココヤシは外果皮も残っていて、しかも乾燥しているとは、とても状態の良いものを拾われましたね。
 モダマもあるといいですね。
Commented by arisuabu at 2014-05-10 20:27
ユキ 様
昨シーズンは、本当に多くのココヤシが流されてきたようですね。
これも嵩張るので拾うのはやめようと思っていましたが、ちょうど良い入れ物付きでしかも軽かったので、つい拾ってしまいました。
ココヤシはもういいので、次はぜひモダマを拾いたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< VIP用ヘルメット      ガラス玉 >>