人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 16日

2泊3日のプチ旅行 1日目:函館浜歩き~移動

13日から15日まで、苫小牧の少し先の早来に住んでいる友達の所に遊びに行ってきました。

色々とお世話になったので早めに記事にして、お礼に代えたいと思います。

2泊3日のプチ旅行 1日目:函館浜歩き~移動_c0286530_20173760.jpg
漂着物で埋め尽くされた浜(海側の黒っぽいのは、全部昆布です)
2014年8月13日、函館市湯浜町


13日は友達がまだ仕事ということで、函館を18時過ぎに発車する特急に乗ることに。

それでも朝一番のバスで函館に出て、函館湯川漁港付近から大森町までの浜を歩いてみました。

浜には漂着物が多かったですが、個人的に興味をそそられるものは全く無く、ビーチコ仲間のUさんのお土産にと陶片を拾っただけでした。

2泊3日のプチ旅行 1日目:函館浜歩き~移動_c0286530_20174025.jpg
最後のほうで見つけた穴開きハスノハカシパン Scaphechinus mirabilis
2014年8月13日、函館市大森町


歩いた後は、函館に出たら大抵立ち寄る喫茶店に行き、生姜チャイ(だったかな?)を飲みながらマスターとカメラなどの話をしつつ、まったり休憩。

2泊3日のプチ旅行 1日目:函館浜歩き~移動_c0286530_20174331.jpg
確か「生姜チャイ」だったはず
2014年8月13日、函館市宝来町


結構いい時間になったので、またぶらぶらと歩きながら函館駅に向かいました。

そして、駅のホームで駅員さんなどを撮っているうちに特急列車が入ってきて、定刻通り出発。

2泊3日のプチ旅行 1日目:函館浜歩き~移動_c0286530_20174792.jpg
駅員さん
2014年8月13日、函館駅


苫小牧で普通列車に乗り換え、早来に到着したのは22時近くでした。

そして、友達とも無事合流。

明日からが楽しみです。

by arisuabu | 2014-08-16 21:14 | 日常 | Comments(4)
Commented by canis-majoris at 2014-08-16 22:41
 プチ旅行、お疲れさまでした。
 列車の旅もイイですね♪長万部の辺りを走っていたら、撮り鉄の方々が線路に向かってカメラを構えていましたよ。
 波打ち際の昆布の山は、望来や古潭でもよく見かける光景ですが、それにしてもこの量は半端ないですね・・・;
Commented by antanten at 2014-08-17 20:26
毎度、有難うございます。
秋にビーチコ展を企画しておりますので
差入れ大歓迎でございます。
Commented by arisuabu at 2014-08-18 07:16
ユキ 様
函館でも、止まっている特急の写真を撮っている人が何人もいました。
昆布はそちらでも打ち上がっているのですね。
よく分かりませんが、固着しているものから離れる時期というのがあるのかもしれませんね。
Commented by arisuabu at 2014-08-18 07:18
antanten 様
何とも面白そうな企画ですね!
楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード


<< 2泊3日のプチ旅行 2日目:樽...      ジャノメチョウ >>