人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 05日

ガラス玉

撮影日の3日ほど前、海は荒れに荒れ、江差では繰り返し打ち寄せる大波の影響で、海岸沿いにあるバス停が崩落しました。

そういう天気になると、「きっと良いモノが打ち上げられるに違いない!」と思ってワクワクしてしまうのは、きっと僕だけではないはず。

なのでこの日はかなり期待しながら浜を歩いたのですが、残念ながら特筆するような漂着物とは出合えませんでした・・・。

ただ、ガラス玉は普段より多く、合計12個拾えました。

ガラス玉_c0286530_22262983.jpg
大量の流木の陰に・・・
2014年11月5日、乙部町滝瀬

ガラス玉_c0286530_22263341.jpg
2014年11月5日、乙部町滝瀬


この網掛けガラス玉(握りこぶし大)は、同じ仕様のものが1ヶ所に4個もあり、打ち上げられたというよりは、背後の崖から落ちてきた・・・といった感じでした。

ガラス玉_c0286530_22263587.jpg
草にキャッチされていました
2014年11月5日、江差町水堀町

ガラス玉_c0286530_22263810.jpg
ヘビガイ類が付着しています
2014年11月5日、江差町水堀町

ガラス玉_c0286530_22264043.jpg
2014年11月5日、江差町水堀町


海藻がもっさりと付着していたもの。

上手く持ち帰れば面白いオブジェになったと思いますが、乾燥していてパラパラと崩れてしまうため、残念でしたが綺麗に除去しました。

ガラス玉_c0286530_22264396.jpg
周りに他の漂着物が無く、ポツンとしていました
2014年11月5日、江差町水堀町


by arisuabu | 2014-12-05 22:32 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by canis-majoris at 2014-12-07 10:16
 たくさんのガラス玉!いいですねぇ・・・。
 こちらでは虹色どころか普通のガラス玉すら見かけなくなってしまいました;
 ニュースで繁次郎浜付近の国道が高波で削られたとか聞きましたが、復旧は時間がかかりそうなのでしょうか?
Commented by arisuabu at 2014-12-07 20:29
ユキ 様
時期的なものなのか、最近はやたらとガラス玉が拾えました。
国道のことは、ニュースでやっていたのですね。
現地は見ていませんが、崩れた箇所にはちょうど迂回するような旧道があったため、何とかなっているらしいです。
しかし、もしそれが無かったら、とても大変なことになっていたと思います。
おそらく、あまり時間がかからないうちに、復旧するのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 美女ライター      今年の成果 >>