人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 17日

ハケ

今回見つけた中で、一番収穫があったハケ。

ハケ_c0286530_22431446.jpg
2015年1月3日、埼玉県さいたま市緑区


場所は何と、中学の頃から数え切れないほど通っている道沿いでした。

ハケ_c0286530_22431664.jpg
2015年1月3日、埼玉県さいたま市緑区


そこそこ人通りのある場所なので、表面に積もっている落ち葉をどかす程度の探し方しか出来ませんでしたが、初めての「ボトルディギング」と収穫品に、大興奮でした。

by arisuabu | 2015-01-17 22:45 | ボトルディギング | Comments(6)
Commented by canis-majoris at 2015-01-18 20:25
 2枚目の地面に刺さっている竹の下に、両口式点眼壜が見えますね。ロートっぽいです。
 右下に見えるのはおはじきでしょうか…。
 最近、こういうハケに出会っていないので、写真を見ているだけでわくわくしてきます…♪
 
Commented by 尚 nao. at 2015-01-18 21:19 x
この雰囲気、いいですね〜。
でもハケのある場所って、廃村でも行かない限りは
人家に近かったり人通りがある場所の場合が多いので
やっぱり掘るのは難しいですよね〜。
街中じゃ不審者に思われて通報される危険もありそうです(笑)
ただ表面採集でも、気長に年1〜2回通うと、新たな発見があったりしますよ〜。
Commented by arisuabu at 2015-01-18 22:14
ユキ 様
お見立て通り、これはロートの目薬壜でした。流石ですね!!
右下のものは、この写真では確かにおはじきのように見えて「拾いもらしたか!?」と焦りましたが、元画像を確認したら石だったのでホッとしました(笑)
ハケ、本当にワクワクしますね。
今年はぜひこちらでも、見つけてみたいです。
Commented by izumi at 2015-01-18 22:26 x
あぁ、目薬瓶はユキさんがすでに指摘していましたね。
確かに新しいハケですが、掘ったら地層のようになっていそうです。
いいですねぇ~(^_^)
Commented by arisuabu at 2015-01-18 22:31
尚 nao. 様
ゴミ捨て場なので、それなりに人気のある所にあるのは当然かもしれないと、後々考えて思いました。
正月早々に通報されたら堪らないので、ちょくちょく周りを見回しながら採取しました(笑)
掘れなくても、雨で土が流されて埋まっていたモノが出てくることもあるかもしれないので、次に帰った時もチェックしたいです。
Commented by arisuabu at 2015-01-18 22:39
izumi 様
実は1枚目にも、面白いものがチラッと写っているのです。
人目が無ければ、絶対に掘りまくっていました。
古いハケというのも、見つけてみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 君が代      日本海の味 >>