人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 22日

小瓶

小瓶_c0286530_20263782.jpg
(左)高さ63mm、底面26mm
(右)高さ57mm、底面25mm
2015年1月3日、埼玉県さいたま市緑区で拾集


右側は目盛が付いているので、水薬系だと思います。

左は判りませんが、やはり薬系でしょうか?

素朴な感じが、とても好ましいです。

by arisuabu | 2015-01-22 20:41 | ボトルディギング | Comments(7)
Commented by izumi at 2015-01-22 22:24 x
なかなか良い瓶を拾われているではありませんか!!
エンボスなしでも結構古いですよ!
本州は雪がないから年中ボトルディギングできて良いですよね~・・・北海道では季節が限られてしまうし、笹薮になってしまうと根っこにやられてアウトですし・・・。

私的に申しますと、厚沢部、上ノ国、江差はポイントなんですよ・・・明治以前から交易が盛んでしたから。
目星はつけているのですが遠いから後回しにしていますが、それこそユキさんが拾われたコンプラ瓶も出てくると確証しています・・・厚沢部では実際出土しているので狙い目です(^_^)

Commented by arisuabu at 2015-01-23 20:37
izumi 様
自分ではよく分からないので、そう言って頂けると嬉しくなります。
この辺りはかなり歴史があるので、当たればコンプラ瓶のように凄く良いモノが出てきそうですよね。
雪が融けたら、ハケ探しに走り回りたいです!
Commented by だんちょう at 2015-01-23 21:19 x
この小瓶もいいですね。

なんかはまりそうな感じがしますねぇ。
Commented by arisuabu at 2015-01-24 07:22
だんちょう 様
歪みや気泡が多いほど、嬉しくなります。
今年はBC&BDの年になりそうです。
Commented by だんちょう at 2015-01-24 17:00 x
ん~なんとなくわかるようなwwwww

BCはビーチコーミングでわかったんですが、BDはなんて読むんですか?
Commented by 尚 nao. at 2015-01-25 00:34 x
こういった無名壜もなかなか味わいがありますよね。
特に左側のはいいですね。絶対に拾ってきてしまいます。
だいたい、この手のタイプ(コルク栓)は新しくても昭和20年代くらいまでと思います。
逆にスクリュー栓は戦前からも使われているので、時代判断が難しいのです。
Commented by arisuabu at 2015-01-25 17:51
尚 nao. 様
本当に良いものだと、しみじみ思います。
スクリュー栓のものの方が新しいと思っていましたが、違うんですね。
その場合はやはり、気泡や歪みなどで推測するのでしょうか?
まだまだ始めたばかりなので、これから色々と勉強していきたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 山崎帝國堂      山崎内科醫院 >>