人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 05日

クラブ化粧品

クラブ化粧品_c0286530_16265593.jpg
高さ125mm(キャップまで)、幅67mm、厚さ30mm
底面に「○にN」と「4」のエンボス有り
2015年1月4日、埼玉県さいたま市見沼区で拾集


昔のゴミ捨て場である「ハケ」は、神社や墓地でも見つかる場合があることをBD関係のブログを読んでいて知ったので、地元埼玉のフィールドをうろついている際にそれらを見つけたら、必ずチェックするようにしていました。

その結果、ハケは残念ながら見つかりませんでしたが、2ヶ所でささやかな収穫を1個ずつ得ることが出来ました。

これはそのうちの一つ、アラバスタ―ガラス製の化粧瓶です。

キャップ上面には筆記体で何やら書かれていましたが、恥ずかしながら筆記体は読めないので母に見てもらったところ、「club」であることが分かりました。

クラブ化粧品_c0286530_16265893.jpg
プラスチックに銅(?)を被せた、味のあるキャップ


「club」は、戦前から戦後しばらくの間、化粧品業界の2大勢力の一つであった「中山太陽堂(現クラブコスメチックス)」の商標として使用されたもので、現在でも同社の3つあるブランドのうちの一つとなっています。

この瓶は、見た目からすると乳液瓶かなと思いましたが、調べても判りませんでした。

クラブコスメチックスは2006(平成18)年に文化資料室をオープンさせ、歴史的資料を一般公開しているということなので、そこに行けばこの瓶の正体が判るかもしれません・・・。

by arisuabu | 2015-02-05 18:16 | ボトルディギング | Comments(4)
Commented by izumi at 2015-02-06 20:25 x
お墓は危険です・・・以前、廃集落の墓地跡で人骨を掘り当てたことがありました。
八雲町での出来事ですが、笹薮で見つかった墓石から人骨は江戸時代の物ではないかとのことでした(--;)
Commented by arisuabu at 2015-02-07 21:05
izumi 様
何と、とてつもないものも掘られていたんですね・・・。
すぐに人骨と判る部分だったのでしょうか?
人の頭骨も実は欲しかったりしますが、こればっかりはレプリカを買うしかなさそうですね。
Commented by izumi at 2015-02-07 22:39 x
もろに頭骨が出ました。
人骨は身内の死去で何度か目にすることはあったものの、他人様のは初めてでドキドキしました。
「しゃれこうべ」という言葉がピッタリの代物でした。
八雲町の教育委員会によると、江戸時代のものではないか、との見解で、鉱山跡でしたので、ほかの身元不明遺骨と一緒になったのではないかと思います。
やはり人の骨はさすがに持ち帰る気にはなりませんでした。
ちなみに、頭蓋骨のレプリカは人形作成において一番初めに購入しましたが、誰かの骨のコピーであるわけで、あまり良い感じはしませんね。
ある博物館の学芸員によると、人骨もとあるオークションでは流通しておりますが、インド人のものが大半であるとのことです。
Commented by arisuabu at 2015-02-08 19:37
izumi 様
それはすぐに判りますね・・・。
それにしても、オークションに出品されているとは・・・。
どんな人が出品しているのか、とても気になります・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 石蹴り      三光舎 >>