人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 08日

帝国製薬

帝国製薬_c0286530_9132775.jpg
「帝国製薬」の商標エンボス
2015年1月3日、埼玉県さいたま市緑区で拾集


町の図書館に取り寄せをお願いしていた「ガラス瓶の考古学」と「びんだま飛ばそ」の2冊が、昨日ようやく到着。

パラパラと流し読みしていると、「ガラス瓶の考古学」の方で、地元のハケで見つけた底面に大きな「S」のエンボスがある瓶が図示されているのを見つけました。

詳しい解説はありませんでしたが、izumiさんがコメントでご教示下さったとおり、これは「帝国製薬」の商標であることが判明。

なぜ「S」なのかは相変わらず不明ですが、取りあえず一つは謎が解けました。

種々ご教示下さったizumiさん、本当にありがとうございました。

それにしても「ガラス瓶の考古学」、ネットで探すと電子書籍版はありますが、紙媒体のものはさっぱり見つかりません。

こういった資料は「紙」で持っていたい性格なので、何とか探したいものです・・・。

by arisuabu | 2015-02-08 13:14 | ボトルディギング | Comments(2)
Commented by izumi at 2015-02-08 16:08 x
紙媒体は絶版なのです・・・たまに中古で出てくると法外な値段・・・。
しかしいろいろ参考になると思いますので・・・とは言っても社史と照らし合わせると結構間違いも多い本なので100%信用できないような気がしています。
Commented by arisuabu at 2015-02-08 19:55
izumi 様
どこかの本屋の店頭に、ひっそりと残っていれば嬉しいのですが・・・。
なるほど、間違いも多いのですね。
参考にする時は、注意したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< クロテンフユシャク      シロオビフユシャク >>