人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 11日

ハラビロカマキリの卵鞘

ハラビロカマキリの卵鞘_c0286530_9282812.jpg
ハラビロカマキリ Hierodula patellifera の卵鞘1
2014年1月4日、埼玉県さいたま市緑区


去年はほぼ同じ場所で2個の卵鞘を見ただけでしたが、今年はあちらこちらで見かけました。

ハラビロカマキリの卵鞘_c0286530_9283130.jpg
ハラビロカマキリ Hierodula patellifera の卵鞘2
後ろの白いものも本種の卵鞘です
2014年1月4日、埼玉県さいたま市緑区

ハラビロカマキリの卵鞘_c0286530_9283410.jpg
ハラビロカマキリ Hierodula patellifera の卵鞘3
2014年1月4日、埼玉県さいたま市緑区

ハラビロカマキリの卵鞘_c0286530_928361.jpg
ハラビロカマキリ Hierodula patellifera の卵鞘4
2014年1月5日、埼玉県さいたま市緑区


by arisuabu | 2015-02-11 09:44 | 蟷螂目 | Comments(6)
Commented by だんちょう at 2015-02-11 10:19 x
本州はカマキリ多いんですねぇ。

いいなぁ
Commented by izumi at 2015-02-11 15:19 x
ハラビロカマキリの卵、欲しい~!
本州は素敵ですねぇ(^_^)
「北海道昆虫同好会」の報告によれば北海道でも松前辺りにはあるらしいのですが・・・そこに生息しているかどうかと聞かれると怪しいです。
Commented by arisuabu at 2015-02-11 21:38
だんちょう 様
地元で卵鞘を見ていない種はあとコカマキリ1種だけなので、今後はそれを探したいです。
Commented by arisuabu at 2015-02-11 21:48
izumi 様
来年帰省した時に、取って来ましょうか?(笑)
ところでハラビロカマキリ、北海道でも記録があったのですね!
以前、北海道のカマキリの記事を書いた時は、オオ・ウスバ・コの3種としましたが、izumiさんのコメントを見て北海道昆虫文献リストをチェックしたところ、1999年の北海道昆虫同好会誌に記録を見つけました。
izumiさんがお書き下さったのは、この報告のことでしょうか?
もし別のものであれば、ご教示頂ければ嬉しいです。
そして近く、それについての記事を書こうと思います。
Commented by izumi at 2015-02-11 23:20 x
arisuabuさんも会員でしたか(^_^;)
報告については、多分それで間違いないと思います。

欲しいです!カマキリの卵!!
今度是非お願いします!
かわいいのですよねぇ。。。
ある程度共食いさせて数を減らしてから飼育ですが、鶏ささみやシーチキン、マグロなどを喜んで食べていました。
小さくてもいっちょまえに鎌を構えて揺れているのが何とも言えず微笑ましくて・・・。
Commented by arisuabu at 2015-02-12 20:34
izumi 様
了解しました。来年帰省した時に、取ってきますね(覚えてるかな・・・)。
僕は飼育経験が無いので知りませんでしたが、生き餌だけでなく鶏ささみやシーチキンなども食べるんですね!
それであれば、忙しくて餌を捕りに行けない時でも大丈夫ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 越冬中のキアシナガバチ      チョウセンカマキリの卵鞘 >>