人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 09日

スネークスキン

スネークスキン_c0286530_18244271.jpg
2015年3月8日、上ノ国町内郷


昨日は浜を歩くつもりは無かったのですが、海の近くにいたらつい歩きたくなってしまい、適当なところから浜に下りました。

そして、いくらも歩かないうちに出合ったのが、このガラス玉。

表面に鱗状の模様がある、「スネークスキン」と呼ばれるものです。

スネークスキン_c0286530_18244450.jpg
2015年3月8日、上ノ国町内郷


このガラス玉は、ミズダコのいさり漁用に作られたものだそうで、緑、赤、オレンジ、黄、青など様々な色があるとのこと。

スネークスキンには憧れていましたが、まさかこんな場所で出合えるとは夢にも思ってもいませんでした。

スネークスキン_c0286530_18244612.jpg
2015年3月8日、上ノ国町内郷


ここは結構長い浜ですが、ほぼピンポイントでこのガラス玉がある場所に下りたのは、偶然とはいえ随分と出来過ぎた話だと感じました。

もしかしたら、浜の神様が導いてくれたのかもしれません。

by arisuabu | 2015-03-09 19:07 | ビーチコーミング | Comments(8)
Commented by canis-majoris at 2015-03-10 00:56
 おぉ~!!さすがですね。
 良いモノを拾う時は、拾うぞ~ってガツガツしているときはダメで、むしろちょっと立ち寄ってみた程度の軽い気持ちのときの方がイイモノに出会える気がします。
 スネークスキンなんて、オーパーツのような存在だと思っていましたが、あるところにはあるんですね・・・。(いいなぁ。)
 半分はサンドブラストされてしまったのでしょうか?それはそれで味がありますね!
 私は明日(もう今日ですが;)から久々の2連休で、遊ぶぞ~って思っていたら、現在どしゃぶりですよ・・・(ガッカリ;)
Commented by arisuabu at 2015-03-10 06:58
ユキ 様
浜へは、「何か拾えるだろう」という気持ちでいつも行きますが、この時はそういったことも考えていなかったので、それが良かったのでしょうか。
広い海には、まだこんな素敵なガラス玉がプカプカしているんですね。
サンドブラストでは無いようですが、帯状のくすみが若干見られます。磨いたら綺麗になるのかなぁ・・・。
今日明日は、どこも天気が悪いみたいですね・・・。
お出かけにはならないと思いますが、もし出られる際にはお気を付けください。
Commented by 尚 nao. at 2015-03-10 23:49 x
おお、これは可愛らしい!
こちらはガラス浮きには縁遠いエリアなんで
それほど強い関心もないのですが、
これはちょっとほしいかも。
ヘビ嫌いじゃないし(笑)
Commented by arisuabu at 2015-03-11 21:33
尚 nao. 様
これはシリンダー浮き以来の嬉しい拾い物でした。
様々な色があるようなので、いつか他の色とも出合いたいです。
ヘビ、良いですよね(笑)
去年はあまり縁が無かったので、今年に期待です。
Commented by micromyu at 2015-03-19 12:46 x
なにこれほしい(´・ω・`)
Commented by arisuabu at 2015-03-19 21:13
micromyu 様
こういうガラス玉なら、僕もいっぱい欲しいです。
次の出合いがあるのかどうか・・・。
Commented by Shige at 2015-04-07 16:37 x
おお、素晴らしい!!
これはシリンダーなんかよか、よっぽど珍しいですよ。ほかの色も見つけてくださいね。
Commented by arisuabu at 2015-04-07 21:12
Shige 様
スネークスキンなんて夢のまた夢だと思っていたので、本当にビックリしました。
他の色も、ぜひ欲しいですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 丘比      ダイミョウセセリ >>