人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 10日

丘比

丘比_c0286530_2274863.jpg
2015年3月1日、乙部町滝瀬


中国のキューピーマヨネーズ瓶。

蓋のデザインのシンプルさに一目惚れし、瓶ごとお持ち帰りしました。

中国のキューピーは北京と杭州の2ヶ所にあるので、これはそのどちらかで作られたのでしょう。

ところで、「丘比」でググると、何故か「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する「キュゥべえ」が引っ掛かりますが、これはキュゥべえの北京語表記がキューピーと同じだからみたいです。

キュゥべえは「僕と契約して、魔法少女になってよ!」と主人公達に迫ってきますが、もしそれがキューピー人形だったら、魔法少女ではなく何になってくれと迫ってくるのが面白いか、しばし考えてしまいました(笑)

by arisuabu | 2015-03-10 22:09 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by だんちょう at 2015-03-11 07:05 x
おはようございます。

ケウピーって読むんですかね?

Commented by arisuabu at 2015-03-11 21:38
だんちょう 様
これが本来のキューピーの綴りになります。
日本のパッケージにも書かれていますよ。
Commented by 尚 nao. at 2015-03-11 22:30 x
ま、まさかとは思いますが…
「僕と契約して、マヨネーズになってよ!」とか?(笑)
Commented by arisuabu at 2015-03-12 20:08
尚 nao. 様
マヨネーズはイヤですね~(笑)
そんな迫られ方をしたら、「無理です!!」と即答間違いなしです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 威猛先生再び      スネークスキン >>