人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 02日

お猪口?

お猪口?_c0286530_20392074.jpg
高さ35mm、上部直径40mm
反対側には、「良いお酒 北の誉」と書かれています
2015年3月28日、厚沢部町


これも、ある神社の境内で見つけたもの。

「北の誉」は小樽の地酒ですが、その名が入っているこれは、一体何なのでしょうか?

以前にユキさんが、石狩浜で千歳鶴のお猪口を拾われていて、その記事にizumiさんが「お酒のおまけとして昭和40年代に流行った」とコメントされていましたが、これもそういった類のものなのでしょうか??

そんなに古いものではなさそうでしたが、可愛いサイズだったのでお持ち帰り。

これで、クイッと一杯としたらオツだろうなぁと、日本酒が飲めないのに思ってしまいました。

[追記 2015年4月5日]
ユキさんが、手持ちのものをアップしてくださいました

ユキさんのものは、マークの上に「良いお酒」とありますが、こちらのはマークの反対側に書かれています。

また、マークの書体やバランスも、微妙に異なっていることが見て取れました。

参考までに、こちらの反対側の写真もアップします。

お猪口?_c0286530_9375589.jpg
反対側


by arisuabu | 2015-04-02 21:22 | ボトルディギング | Comments(14)
Commented by izumi at 2015-04-02 22:38 x
ん?
・・・これはそれ以前のものだと思いますよ。
字体からの推測ですが。
この形状はシリーズではみたことありませんしね。
Commented by canismajoris-146 at 2015-04-02 23:48
 私も北の誉のお猪口持ってます。
書体と形は似ていますが、これは口縁と底部に縄目模様のようなものがありますね。
 それに私の持っているものには「良いお酒」の文字はなかったような・・・
 時代が新しそうだったので、かなり奥の方にしまってしまいました;・・・今度引っ張り出してみます。
Commented by だんちょう at 2015-04-03 02:39 x
こんばんは(*゚ー゚)v

日本酒飲めないんすかwwwww

いやぁでも確かにこのおちょこみたいなのいいですねo(^-^)o

ぼくもこんなの拾ったら、持ち帰って日本酒をクィッといきたいなぁ………


ぼくも飲めないけどwwwww
Commented by arisuabu at 2015-04-03 20:41
izumi 様
調べてみても、同じようなものは見当たりませんでした。
ですが、きっと同じくおまけの類なのでしょうね。
ちょっと古いもののようなので、持ち帰ってきて良かったです。
Commented by arisuabu at 2015-04-03 20:45
ユキ 様
何と、ユキさんもお持ちだったのですね!
バージョンが違うようなので、ユキさんがお持ちのものも、ぜひ見せて頂ければと思います。
Commented by arisuabu at 2015-04-03 20:48
だんちょう 様
だんちょうさんなら、お酒は何でもと思っていましたが、意外でした。
僕は、チューハイとかカクテルとか甘いものしか飲めませんし、ぶっちゃけアルコールは飲まなくても全然平気です(笑)
Commented by 尚 nao. at 2015-04-04 09:57 x
これは酒樽を模しているのでしょうね。
同じようなノベルティ的なものと思われるお猪口など、たまに見かけますが
上絵付けが取れてしまったのか、無地のものばかりなんです。
こういう風にメーカー名など残ったものに出会いたいです。
Commented by だんちょう at 2015-04-04 14:37 x
以外ですか(^O^)

ぼくもアルコールはビール飲んでそのあとはカシスオレンジか、カルアミルクか、梅酒ロックのみなんで甘甘ですwwwww

普段あまり飲まないから一緒ですね
Commented by arisuabu at 2015-04-04 21:02
尚 nao. 様
酒樽・・・きっとそうですね。意外と凝った作りと言えます。
同じようなものは、そちらでも見られるのですね。
いつか、メーカー名などが入っているものに出合えると良いですね。
Commented by arisuabu at 2015-04-04 21:14
だんちょう 様
だんちょうさんも甘党でしたか!
ビールは以前は最初の一口が美味しいと思えるところまで行きましたが、それから長いこと飲んでいないので、味覚が初期化されていそうです(笑)
Commented by canismajoris-146 at 2015-04-05 01:09
 北の誉、箱の奥から引っ張り出してみてみたら、しっかりと『良いお酒』の文字がありました;
 そして、杯バージョンのものもあったので、一緒にブログにアップしました。
  
 正直、酒飲みにはこのお猪口では物足りない気がしてしまいますね;
Commented by arisuabu at 2015-04-05 08:27
ユキ 様
ユキさんのものを拝見しましたが、僕のものとはやはりバージョンが異なりますね。
こちらの反対側の写真も、後で追加してみます。
これ、確かに酒飲みには全然物足りないサイズですね。
ユキさんにもそうでしょうか??(笑)
僕にはこれくらいで充分そうです。
Commented by canis-majoris at 2015-04-05 09:12
 私は日本酒飲みますねぇ。
 ビールも好きです・・・カシスオレンジ、カルアミルク・・・甘いお酒はほとんど飲まないです;
 マッサンの影響で、最近、ウィスキーにまで手を出してしまいました・・・;(ハイボールにして飲んでます。)
Commented by arisuabu at 2015-04-05 10:04
ユキ 様
おぉ、色々と飲まれるのですね。
ウィスキーも、かなり人気が上がっているようですね。
昔は勧められて色々飲んでみましたが、結局は甘いものが一番の子供舌でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< エゾアカガエル      欠片・・・ >>