人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 19日

クマゲラの採餌痕

クマゲラの採餌痕_c0286530_2331570.jpg
カラマツ Larix kaempferi に残された、クマゲラ Dryocopus martius martius の採餌痕
2015年4月18日


昨日お邪魔した、農家さんの敷地内にて。

そういえば数年前に訪ねた時も、同じようにクマゲラの採餌痕がありました。

暮らしの場の中にクマゲラがいるというのも、なかなか凄いことですね。

ちなみに写真の右上奥には、ちっちゃくわんこも写っています(笑)

by arisuabu | 2015-04-19 23:05 | 鳥類 | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2015-04-25 11:51 x
実際には見たことがないものですが
写真ではよく見ていて一度見てみたいと憧れています。
やっぱりアカゲラなんかと違って、豪快な感じですよね。
すごく格好いいです!
Commented by arisuabu at 2015-04-26 07:00
尚 nao. 様
クマゲラの採餌痕は、見つけると嬉しいものの一つです。
新しくてもっと大きく突いているところでは、下に堆積した木屑に交じってほぼアリで構成されている糞も見られることがあります。
クマゲラ棲息地で新しい採餌痕を見つけたら、ぜひ下もチェックしてみてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< エンレイソウ      白黒わんこ >>