人気ブログランキング |
2015年 08月 16日

オサムシタケ

c0286530_2157276.jpg
オサムシタケ Tilachlidiopsis nigra
2015年8月5日、せたな町


この日の目的は、せたな町在住のKさんが教えてくださった、セミ幼虫生の冬虫夏草を見つけることでした。

結果から言うと、それは無事発見出来たので良かったのですが、写真撮影に失敗してしまったため、再挑戦を余儀なくされました(一昨日の16日に行って撮影してきたので、いずれ掲載します)。

それよりも、探索途中で見つけたこのオサムシタケのほうが、実は嬉しい収穫でした。

というのも、このオサムシタケは、確か北海道ではまだ見つかっていないはずと、この時は思っていたからです。

そのため、慎重に掘り出し、発見場所の写真を撮ったり周囲の植生を記録したりしたのですが、帰宅後に「冬虫夏草ハンドブック」を見ると、本種の分布には既に北海道が含まれていることを知り、かなりガッカリしました。

ですが、北海道に来てからは初めて見ましたし、何より冬虫夏草が見たくて探し始めた中学生の時、最初に見つけたのがこのオサムシタケだったという懐かしい思い出もあり、嬉しいことには変わりありませんでした。

c0286530_21575065.jpg
オサムシタケ Tilachlidiopsis nigra

c0286530_21575321.jpg
ホストのオサムシ科 Carabidae 幼虫


オサムシタケは、オサムシ科各種の成虫および幼虫に寄生し、今回のホストは全長15mm程の幼虫でした。

オサムシの種類が判らないかと調べてみましたが、残念ながらよく判りませんでした・・・。

by arisuabu | 2015-08-16 22:08 | 菌類 | Comments(4)
Commented by izumi at 2015-08-18 04:57 x
今が時期なんでしょうか?
セミ茸は一般的ですが、オサムシ茸はなかなかないのではないでしょうか・・・それとも見逃しているだけなのかな??
私の持っているのはイモムシ茸とスズメバチ茸です(^_^;)
そういえば長いこと探していませんでした・・・・久々に探しにでかけようかと思ってしまいました。
Commented by arisuabu at 2015-08-18 20:14
izumi 様
僕も、北海道では初めて見ました。
イモムシ生のものは、大学生の時に2回ほど見つけただけなので、また見たいです。
これがきっかけで、またちょっと探してみようかなという気になっています。
Commented by 尚 nao. at 2015-08-18 20:37 x
おお、いいですね〜!
うちの近所にもオサムシタケのツボがあるのですが、そこは成虫生ばかりで、
幼虫から出たのは1度くらいしか見たことがありません。
今年も成虫生は写真を撮ったのですがブログには上げ損ないました(笑)
完全型のオサムシタンポタケを見たいのですけどね。
というか、セミタケはそちらでは普通なのですか?
セミタケ、見たことがありません。ツクツクホウシタケはあるのですが…。
Commented by arisuabu at 2015-08-19 20:53
尚 nao. 様
近所に坪があるというのは良いですね。
そのうちそこで、完全型が見つかるかもしれませんね。
こちらも去年、近所にツクツクボウシタケの坪を見つけたのですが、数か月後に更地にされてしまい泣きました。
セミタケ、僕は普通と言えるほど見ていません・・・。
セミ生のものは見た目のインパクトが大きいので、色々見てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< アオカナブン      ヒメマイマイ >>