人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 30日

ラスター玉?

ラスター玉?_c0286530_209027.jpg
2015年8月14日、上ノ国町


大した収穫が無かったため、何度も「もう引き返そう」と思いながらも歩き続けた浜の最後で、虹色に輝くガラス玉がポツンと待っていてくれました。

以前拾った虹色ガラス玉にはひび割れ模様がありましたが、これはツルツル。

小樽にある「浅原硝子」が、タコ化け縄漁用に製作したという「ラスター玉」にとてもよく似ていますが、これもそうなのでしょうか?

ラスター玉?_c0286530_209377.jpg
2015年8月14日、上ノ国町


by arisuabu | 2015-08-30 20:10 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by Shige at 2015-09-10 08:52 x
浅原ガラスさんでもラスター玉作っています。
最近ではヘソにマーク入れてますが、以前は入ってないので、その可能性もあると思います。
一度小樽に行って確認されてはいかが?

Commented by arisuabu at 2015-09-10 21:33
Shige 様
浅原硝子さんのHPを見ると、ヘソのマークは2008年から入れているみたいですね。
これにはマークが無かったので、それ以前のものかもしれません(他に作っていたところってあるのでしょうか??)。
浅原硝子さん、機会があればお伺いしてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 水塔の瓶      ウスイロササキリ >>