人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 17日

珪化木

珪化木_c0286530_06402409.jpg
2015年8月30日、上ノ国町

これまで見つけた珪化木の中では、一番大きい物でした。



by arisuabu | 2015-10-17 19:59 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by canis-majoris at 2015-10-17 22:40
 年輪がキレイに残っていますね。
 サイズはどのくらいでしょうか?
Commented by arisuabu at 2015-10-18 18:39
ユキ 様
長径75mm、短径45mmでした。
今まで拾ったのはどれももっと小さかったので、これは嬉しかったです。
Commented by 尚 nao. at 2015-10-18 21:23 x
珪化木はこちらでは見たことがありません。
地元の海岸で見たことがあるのは、水ものばかりです。
珪化木の実物自体は見たことがありますが、
ここまで摩耗していると、たぶん自分にはわからないです(笑)
Commented by arisuabu at 2015-10-19 07:15
尚 nao. 様
クジラの骨化石の記事でお書きになっていましたが、珪化木も、周りの石とは明らかに違って見えます。
なので、尚さんもきっと判ると思いますよ!
僕は実物を見たことはありませんでしたが、初めて見つけた時に何か違うと感じられましたから。
名前
URL
削除用パスワード


<< マクラガイ      ミヤマウズラ >>